Loading ...

お気に入りを分かる アイロンがけは家事界の嫌われ者!? みんなのアイロンがけ意識調査

2016-02-19

部屋の掃除やお洗濯、夕飯の準備や食器洗い……。毎日の家事にはさまざまなものがありますが、あなたはどんなものが苦手ですか? じつは主婦を中心に、多くの人が敬遠している家事があるんです。それはずばり“アイロンがけ”。今回はリネット会員のみなさんにアンケートを実施し、アイロンがけにまつわる本音を調査してみました。

アイロンがけは家事界の嫌われ者!?

そもそも、みなさんは日頃どのくらいアイロンがけをしているのでしょう。 各家庭でのアイロンがけの頻度を聞いてみると、興味深い結果に!

ご家庭で、アイロンがけをする頻度はどのくらいですか?(一つ選択)

  1. 毎日

    04.00%

  2. 週2~3回

    12.90%

  3. 週1回

    22.40%

  4. 2~3週に1回

    11.20%

  5. 1ヵ月に1回

    14.10%

  6. それ以上

    13.30%

  7. アイロンがけしない

    22.10%

最も多かったのは「週1回」。一方で「アイロンがけはしない」と答えた人もほぼ同じ割合でした。全体で見ると、月に1回アイロンがけをすればいいほうと考えている人が49.5%もいることが明らかに。つまり2人に1人はアイロンがけを敬遠しているということですね。

では、具体的にはどんなものにアイロンがけをしているのでしょう? アイロンがけをする主なアイテムを挙げてもらいました。

Q.ご家庭で『アイロンがけをしているもの』について、当てはまるアイテムをお選び下さい。(複数選択)

※ そのほかの内訳(エプロン、ニット、ブラウス、手ぬぐい、プリーツスカート、体操着入れ、職場のユニフォームなど)

「ハンカチ」「ワイシャツ」にはアイロンがけが必要と認識している人が多いことが分かりますね。ぴしっとシワが伸びたワイシャツやハンカチからは清潔感を感じるもの。いつも気持ちよく身につけるためにもアイロンがけは大切ですが、使う頻度の高いアイテムだけに、その分手間も増えてしまいそうです。

そこで、みなさんの本音をリサーチ。ついアイロンがけをサボってしまうアイテムは何か聞いてみました。

Q.アイロンがけをした方がいいと思いながらも、それをサボっているアイテムはありますか?(複数選択)

やはり使用頻度の高い「ワイシャツ」と「ハンカチ」は上位に。「シーツ」や「枕カバー」といった寝具が上位にランクインしていることも特徴的でした。シワ一つないまっさらなカバーリング類はホテルのようで憧れますよね。とはいえ、多くの人にとってそこまでアイロンがけするのは大変というのが本音なのかもしれません。

となると、いかにアイロンの手間をなくすかが重要。そこで、そもそも衣類を購入するときに「アイロンが必要な服かどうか」を気にするか聞いてみました。

Q.衣類購入の際、アイロンがけの必要性を気にすることはありますか?(一つ選択)

  1. とても気にする

    22.1%

  2. まあまあ気にする

    43.1%

  3. あまり気にしない

    25.9%

  4. 全く気にしない

    08.8%

じつに65.2%の人が、衣類の購入時にアイロンのことが頭をよぎると回答しました。では、そんなみなさんが衣類を選ぶときのこだわりとは……!?

  • ・「主人のワイシャツは、必ず形状記憶タイプを購入する。夏は特にアイロンがけがツラいので……」(40~44歳/女性)
  • ・「カジュアルシャツでも、綿100%や麻素材などシワになりやすい生地は選ばない」(35~39歳/男性)
  • ・「たたみジワができやすい風合いのニットは避けている」(25~29歳/女性)
  • ・「以前はハンカチを買っていたが、アイロンが面倒なので大半はハンドタオルになってしまった」(45~49歳/女性)
  • ・「衣類全般において、洗濯表示タグで当て布ありかチェックしている。シワになりやすそうな素材より、ポリエステルなど化繊が入っている方を選んでしまう」(25~29歳/女性)
  • ・「フリルやプリーツのあるブラウスは、見た目が華やかだけどケアが難しいので、だんだん購入しなくなった」(30~34歳/女性)

多かったのが、形状記憶のシャツなどアイロンがけのいらないものを選ぶという意見。できるだけ取り扱いがラクな衣類を選ぼうとしていることが分かりますね。また「アイロンが必要なものはクリーニングに出す」という意見も多く見られました。家事の負担を少しでも減らすために、クリーニングを上手に活用するのは賢い選択肢かもしれません。

ついついサボりがちなアイロンがけ事情。みなさんは日頃のアイロンがけ、どうしていますか?

【調査】
※対象:10~70代男女のリネット会員
※有効回答数:3,128
※実施期間:2016年2月6日~8日

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
宅配クリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?



お気に入りをもっと知ろう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

アイロンアイロンがけ嫌いな家事

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

暮らしニスタ

FUN! MY STYLE