洗濯のお悩み

クリーニングや洗濯でボタンが割れた?対処法とトラブルを防ぐコツ

クリーニングに衣類を出して戻ってきたらボタンが割れていた……という経験はありませんか?ボタンは小さいながらも、ファッションの印象を左右するスパイス的存在。割れてしまうと悲しいですよね。

今回はお洗濯によるボタン割れを防ぐ方法や、クリーニングに出す前に気をつけるポイントを、リネットお洗濯アドバイザーの近藤さんに教えてもらいました。

この記事を監修した人

リネットお洗濯アドバイザー 近藤高史

クリーニング歴20年以上のクリーニング師。クリーニング会社の工場長を経て、2014年よりリネットの品質管理部門の現場責任者。メディア出演多数。趣味はランニング大会に出ること。

「クリーニングのプロの視点から、衣類をずっとキレイに保てるお洗濯やお手入れの方法をご紹介します!」

そもそも、どうしてボタンが割れてしまうの?

クリーニングによってボタンが割れてしまう理由はさまざまです。

洗濯やクリーニング中の擦れ

家庭の洗濯もクリーニングも、洗剤(クリーニングの場合は溶剤)の作用と洗濯機の回転運動によって汚れを落としているのは同じ。洗濯槽の中で、衣類がいろいろなものと擦れ合うことは避けられません。この際、洋服が擦れて衝撃を受ける角度などによって、ボタンが割れてしまうことがあるのです。

クリーニングではワイシャツにプレス専用の機械を使用しているため、ひびが入っているボタンがプレスの圧力に耐えられず割れてしまうケースも見られます。

高温に耐えられなかった

洋服の洗濯表示に記載されている設定通りの温度で処理したのに、ボタンが溶けてしまう……というケースもみられます。これは洗濯表示と実際の耐熱温度が違うことが原因です。

ボタンそのものの寿命

まず、ボタンそのものの寿命があります。特にスーツやワイシャツなどの袖口のボタンは机などに接触することが多く、衝撃を受けて割れやすいのです。そのときは割れるほどの大きな衝撃を受けていないとしても、小さな衝撃が繰り返されることでボタンにひびが入ります。そんな小さなひびが入ったボタンが寿命を迎えて、洗濯の際のボタン割れにつながるのです。

おうちで洗濯するときに気をつけるポイントはコレ

おうちで洗濯するときにボタン割れを防ぐためには、ボタンを1〜2個おきでかまわないので閉めて、裏返しにして、洗濯ネットへ入れて洗うのがポイントです。

ただし、ネットに入れると洗浄力が低下するので、ネットに入れない方が汚れ落ちはアップします。

特にボタン割れを防ぎたい衣類は、手洗いがおすすめです。

クリーニングに出す前に気をつけたい!危険サイン

クリーニングに出す衣類のボタン割れを防ぐには、ひびが入ったボタンや割れているボタンがないか、クリーニングに出す前に一度ご自身で確認するとよいでしょう。縫いつけられた状態でボタンが欠けていると気がつきにくいので、注意してください。

割れそうなボタンを発見したら、まずは外してクリーニングに出した方が安全。ボタンのスペアがある場合は、クリーニングから戻ってから付けた方が良いでしょう。

クリーニングに出した服のボタンが割れていたら……

クリーニングから洋服が帰ってきたらビニールを取って、すぐに仕上がりをチェックしてください。ビニールの袋のまま保管している方もいるかもしれないですが、実はビニールをかぶせたままにしておくと、変色の原因になることがあります。

衣類の仕上がりをチェックする際に、あわせてボタン割れも確認するとよいでしょう。

万が一、ボタンが割れてしまった場合は.......

宅配クリーニング「リネット」には、万が一不備があった場合に再仕上げできる「リネット安心保証」があります。

クリーニング中に発生したと考えられるボタン割れは、お客様の了承のもと、修繕(再取付)にて対応いたします。修繕が不可能だった場合には、再取得価格の100%を補償いたします。
ただし、修繕が可能な状態にもかかわらず、修繕の了承をいただけない場合は補償はできませんので、ご注意ください。

なお、仕上がりのチェックをして、もしもボタンが割れていた場合に「リネット安心保証」をご利用いただくために、お客様には次の3点をお願いしています。

  1. タグや割れたボタンはそのままにしておいてください。
  2. クリーニングのタグはつけたままにしておいてください。
  3. ボタンは割れていても、そのまま取っておいてください。

リネット安心保証の申込み方

  • 受け取り日の翌日から数えて30日以内にお客様相談室までご連絡ください。
  • タグは必ずバーコードありのものもなしのものもどちらもつけておいてください。タグを両方ともとってしまうと保証が受けられません。

「ボタンが割れた」は洗濯時の工夫や、クリーニング前のチェックで最小限に

ボタンが割れるのは、洗濯やクリーニング中の擦れや高温、ボタン自体の劣化が原因。

自宅で洗濯するときには、洗うときにボタンを留めたり裏返したりするといった工夫で、洗濯の衝撃を和らげるようにしましょう。

クリーニングに出すときは、出す前にチェックをして、ひびが入ったボタンは外しておくことが大事です。それでも割れて返ってきてしまったという場合は、クリーニング店に相談してみてくださいね。

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-洗濯のお悩み
-