Loading ...

お気に入りをケアする 洗濯上手さんに聞きました!vol.1デザイナー・魚森さんの「こだわりの部屋干し術」とは?

2016-07-22

洗濯上手な人はどうやって洗濯をしているのか気になりますよね。どんな洗剤やグッズを使って、どうやって洗って干しているのか、といった洗濯にまつわる気になることを洗濯上手な人にお話をうかがいます。記念すべき第1回は、洗濯歴15年で1児のパパでもある魚森さんに洗濯に対するこだわりやこの時期に特に知りたい部屋干しのコツについてお話をうかがいました。

 

<プロフィール>

魚森さん
洗濯歴:15年ほど(単身生活を始めた大学1年の頃〜現在)
一番好きな洗濯作業:柔軟剤を選ぶとき。いいにおいの柔軟剤を見つけたときは嬉しいです。
– 居住地:東京都内
– お仕事:デザイナー
– ご家族:奥様とお子さんと3人暮らし

衣類の種類に合わせて洗い分けするのがポイント

Q:洗濯するときに気を使っていることや何かコツなどはありますか?

奥さんのブラウスやワンピースなどのおしゃれ着と、普段僕が着るTシャツ類、下着、タオル類を分けて洗うことが多いです。

おしゃれ着はおしゃれ着洗いコースで洗うことを心がけています。でないと、脱水のしすぎでクシャクシャになってしまい、干したときにシワが伸びないので……

普通の服は、天気のいい日は外に干しますが、天気が悪いときは乾燥機を使います。最近は休日まで洗濯しないと洗濯物が溜まり過ぎるので、平日の夜に乾燥までやってしまうことが多いですね。お気に入りのTシャツは傷めないように裏返して、Tシャツ用の小さめのネットに入れて1枚ずつ洗っています。

タオル類は、外に干すと柔軟剤を使ってもゴワゴワになるので、基本乾燥機を使っています。

Q:洗濯機はどんなタイプのものを使っていますか?

子どもが生まれて一度に洗濯する量が増えたので、ドラム型の洗濯機に買い換えました。
しっかり乾く乾燥機がついていて、タオルやTシャツ、綿の素材の洋服を乾燥機にかけることができるので便利ですね。

部屋干しは風のあて方と干し方に注意

Q:魚森さんが部屋干しをするのはどういうときですか?

梅雨の時期や花粉が飛んでいる時期は部屋干しします。冬の時期も部屋を加湿するために部屋干ししています。あと、奥さんの下着は基本部屋に干しますね。

Q:部屋干し用の洗剤は使っていますか?


洗うたび、衣類が菌につよくなるHYGIAハイジア

出典: cosme.net

部屋干し用の洗剤は使っていません。ただ、部屋干し特有の臭いは菌が原因なので、抗菌作用がある洗剤を使っています。

Q:洗剤以外に、部屋干し特有の臭いを防ぐ対策はしていますか?


ワイドハイターEXパワー

出典: cosme.net

洗濯をするときに抗菌作用の高いワイドハイターを使います。これを使うと部屋干しの気になる嫌な臭いはしないですね。でも、古いタオルはワイドハイターを使っても臭いが気になるときがあるので、そういったタオルは捨てるようにしていますね。

Q:部屋干しをするときに気をつけることはありますか?

部屋干しすると、風が滞留してしまい湿気がたまりやすいので、いかに風を当てるかを考えています。扇風機やエアコンを使ったり、布団乾燥機を使って洗濯物に風をあてて乾かしていますね。浴室乾燥機がついている家に住んでいたときは、部屋干しのときに利用したりもしていました。

Q:魚森さんおすすめの衣類の乾かし方を教えてください

布団乾燥機はおすすめですね!温風がでるので、早く乾かすことができます。温風を送る位置を変えることもできるので、衣類の種類によって風の当て方を変えて、乾きやすいように工夫をしています。子どもが小学校にあがったら運動靴や上履きを洗うことも増えると思うので、そういうときにも活用したいですね。

Q:部屋干しのときの干し方はどう工夫していますか?

洋服同士がくっついているといつまで経っても乾かないので、洋服がくっつかないように適度に間隔を空けて干すようにしています。

Q:部屋干しするときにおすすめのアイテムはありますか?

無印良品の「アルミ壁面用ハンガー」はいいですね。部屋干しは場所をとってしまいがちですが、これは窓の形に沿って、干すことができるので無駄なスペースを使わずにすみます。壁にあたる部分にクッションが付いているので、滑り止めになって部屋を傷つける心配もありません。

まとめ

洗濯歴が長い魚森さんならではのこだわりをお聞きすることができました。特に、部屋干しのコツは参考になった方も多いのではないでしょうか。これからも洗濯上手な人にお話をうかがいますので、ご期待ください!

☆リネット新入社員「初めての自宅にいたままクリーニング体験談」☆


 
「自宅にいたままクリーニング」を経験しないまま入社した、リネット新入社員のリネットクリーニング体験談!
 
リネットをまだ使ったことのない方は、イメージが掴みやすいと思いますので是非参考にしてください♪
 
→リネット新入社員の口コミ。自宅にいたままクリーニングの体験談♪】

 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
自宅にいたままクリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りをケアしよう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

布団乾燥機洗濯上手部屋干し

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

FUN! MY STYLE