Loading ...

お気に入りと出掛ける わたしのお気に入り vol.1 「おばあちゃんからもらったリバーシブルのコート」

2017-11-09

お気に入りのお洋服にフォーカスしてお話を伺うインタビュー企画、第一弾はくつリネットとふとんリネットのアシスタントプロダクトオーナー兼デザイナー・石川美波さん。石川さんはお洋服も大好き。今回はおばあさんからいただいたというお気に入りのコートについてお話を伺いました。

おばあちゃんはロングで、私はひざ下丈で着るんです

おばあちゃんからもらったロングコートがお気に入りです。おばあちゃんが「もう着れない」って捨てようとしてたのでもらいました。

イタリア製で素材もすごくいいものなんですけど、一番のお気に入りポイントはリバーシブルで着られるところ。グレーのツイードっぽい方が合わせやすいのでよく着ています。でも、コーディネートがシンプルなときはチェックの方にして着ることもあります。おばあちゃんもツイードの方をよく着ていました。おばあちゃんは小さいので着るとすごくロングの丈になるんですけど、私が着ると膝下くらいの丈になるんです。

薄いコートなんですけどすごい保温性があるので、長い期間着ることができる。10月のちょっと寒い時期から薄いインナーに合わせて羽織ることができるし、もっと寒くなってきてからも着ています。厚着しても着膨れしないんですよね。

カジュアルにリュックと合わせて仕事にも行けるし、フォーマルなちゃんとした場でも着られるので普段から結構どこへ行くときにも着ています。

このコートを着ると「実家帰らなきゃ」って思います

このコートを着ると、おばあちゃんのことを思い出します。母方のおばあちゃんなんですけど、実家に一緒に住んでいるので「実家帰らなきゃな〜」って着るたびに思ってます(笑)。長く着られているものなので毎年「これを着る季節がきたな」と、「大切に着なきゃな」と思いながら着ています。

おばあちゃんがこのコートを着ていた記憶はあまりないんですけど、このコートを買ったデパートにはよく一緒に行っていて、おもちゃ売り場に行っておもちゃ買ってもらったりしてました。昔からおばあちゃんとはよく出かけていて、今でも新宿で会ったりすると一緒にお洋服探しに行ったりしますよ。祖母・母・私と三世代揃って買い物ジャンキーなんです(笑)。「私もお洋服買ったんだから、あなたも買うでしょ?」みたいに、引き込もうとしてくるんですよね。

お直しはおばあちゃんにお任せ

普段のケアは自分ではしないでリネットに出しちゃいます。実家にいたときは、出かける前にお母さんにブラッシングされてましたね。今でもブラッシングとかした方がいいのは承知の上なんですけど……ホコリとかもあまり目立たないので、いいかなって思っちゃうんですよね。

一度もらったコートの脇のところが裂けてしまったことがあって、おばあちゃんに直してもらいました。当時は結構乱暴に着てたんですよね。おばあちゃんが洋裁得意なんですよ。お母さんが双子なので、昔から双子の服をあわせて作っていたそうです。服とかバッグとか破けちゃったときの修理や裾上げはおばあちゃんにお願いしています。

自分の孫も私のお洋服を着てくれたら最高

将来、自分の服を自分の孫が着てくれたら、私もすごく嬉しい。自分が好きで選んだものが、すごくいい選択だったんだって思えるし。そういう感性みたいなものがしっかりと伝わっていると思うといいですよね。

昔、おばあちゃんの着ていた森英恵の黄色い派手なお花柄のTシャツをめっちゃ着ていたんです。私も今、すごい派手な黄色いTシャツ持ってて、お気に入りなんですけどあまり着る機会がないんですよね。そういう、自分がなかなか着られなかったものを自分の孫が着てくれたら、涙を流して喜んでしまうと思う(笑)。

お洋服はエナジードリンクみたいなもの

仕事中は社内にいることが多いんですけど、今日は会社に缶詰だなっていう日は、テンションの上がる派手な服とか新しい服とかを選んで着ています。お洋服は私にとってエナジードリンクみたいなもの。新しいお洋服を買って栄養を補給すれば、また仕事も頑張れるので。循環してどんどん新しい栄養になっていくんです。

☆リネット新入社員「初めての自宅にいたままクリーニング体験談」☆


 
「自宅にいたままクリーニング」を経験しないまま入社した、リネット新入社員のリネットクリーニング体験談!
 
リネットをまだ使ったことのない方は、イメージが掴みやすいと思いますので是非参考にしてください♪
 
→リネット新入社員の口コミ。自宅にいたままクリーニングの体験談♪】

 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
自宅にいたままクリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りを楽しもう!

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

わたしのお気に入り

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

FUN! MY STYLE