Loading ...

お気に入りと出掛ける わたしのお気に入りvol.5「仕事も趣味もやる気にさせてくれるリュック」

2017-12-21

リネット保管の担当エンジニアとして、新たなサービス開発や倉庫や工場の業務システムの開発をしている永宮悠大さん。ボルダリングにハマっているという永宮さんは、仕事でもボルダリングでも兼用できるリュックがお気に入りだそうです。永宮さんのリュックや普段のケアについてうかがいました。

僕におあつらえ向きなリュック

僕のお気に入りは、マムートのリュックです。僕はボルダリングが好きなので、ボルダリングのグッズを出しているようなブランドのECサイトを探していたんです。そこでたまたま発見したのが、この「仕事の後ボルダリングジムに行く人に向けて作られた」という僕におあつらえ向きなリュックでした。

容量のわりには出し入れがしやすくて、パッキングしやすいのでとても気に入っています。収納部分が「仕事」と「ボルダリング」に分かれているんです。前の部分がボルダリングの道具を入れるところになっていて、後ろには仕事で使うPCが入れられます。このリュックを手に入れたおかげで、仕事帰りでも思い立ったらボルダリングジムに行けるのでワークライフがさらに充実しました。

買うときは実物を見てから

リュックを見つけたのはECサイトだったんですが、買うときは実際に店舗まで行って購入しました。実物を背負ってみて、色を確認してから買いましたね。

身に付けるものは実物を確かめて買いたいんです。webの画面でいいなと思ったものが、実物は思ってたのと違ったっていうのが嫌なんですよ。気に入らなかったら「これどうしよう?売る?」ってなっちゃうじゃないですか(笑)。だから、よほど遠方じゃないと買えないものでない限り店舗で購入します。

昔からなんでもいいやってタイプではなかったけど、思わぬこだわりがあるのかもしれないですね(笑)。

背負うとやる気がでてくるリュック

リュックを背負うとモードが切り替わります。そのときに応じた気分にしてくれて、やる気がでてくるんです。出かけるときは外向きの自分になれますね。
マムートを持つようになってからは、ボルダリングに行くときに「今日も登るぞ!」というモードも増えました。小さいカバンを使っていたときは、ボルダリングに行く気はあったけど道具を忘れて行けなかったり、大きすぎるカバンを使っていたときには、中で仕事道具と靴とか着替えとかがぐちゃぐちゃになってしまってテンションが下がったり。今では、ボルダリングの道具をずっと入れっぱなしにしても支障がなくなったので、以前より気軽に楽しめています。

見た目重視でジャケ買い

僕は結構ジャケ買いしてしまうことが多いんです。デザインが気に入ったものは買っちゃいます。機能やスペックよりもデザイン重視。身に付けるとテンションが上がるし、テンションが上がれば多少のスペックのマイナスくらいは乗り越えられる気がするんですよね(笑)。

同じようなものは持っているから買わない、ということもないです。そのときにそのアイテムだけ見て、いいと思ったら買っちゃう。気づいたら似たものをいくつも持ってることもあります。同じような緑のスニーカーを2足持ってたりとか。あまり意識したことなかったんですけど、僕は緑が好きなのかもしれないです(笑)。

ずっとキレイに使っていたい

リュックやカバンは買ったらすぐに防水スプレーするようにしています。防水スプレーは汚れつきにくくなるっていう情報をどこかで仕入れたんですよね。キレイに使いたいし、汚れがつきにくいならケアも楽なので習慣になってます。汚れが目立つようになってきたらブラッシングしています。

僕はなんでもずっとキレイに使いたい。汚れているとなんとなく嫌じゃないですか。テンションも下がっちゃうんですよね。おかげで物持ちはすごくいい方です。ずっと使ってるものが結構あります。

いつもハッピーでいるためにお気に入りしか集めない

洋服とかカバンは、その日の気持ちが良くなるか悪くなるか決めるもの。常にハッピーな気分でいるために、僕は本当に気に入ったもの以外買わないですね。

ジャケ買いしがちだけど、量をたくさん買う訳ではありません。自宅の保管スペースも限られているので常に家のクローゼットにはお気に入りしかいないんですよ。シーズン外のお気に入りはリネット保管を活用して自宅のスペース確保をしながらうまくやりくりしています。

今のお気に入りががへたってきたら新たなお気に入りを買うんです。お気に入り以外のために貴重な保管スペースを使うのはもったいないじゃないですか(笑)。

☆リネット新入社員「初めての自宅にいたままクリーニング体験談」☆


 
「自宅にいたままクリーニング」を経験しないまま入社した、リネット新入社員のリネットクリーニング体験談!
 
リネットをまだ使ったことのない方は、イメージが掴みやすいと思いますので是非参考にしてください♪
 
→リネット新入社員の口コミ。自宅にいたままクリーニングの体験談♪】

 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
自宅にいたままクリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りを楽しもう!

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

わたしのお気に入り

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

FUN! MY STYLE