Loading ...

お気に入りをケアする リネットがある暮らしvol.2「安心して高価な服を買ってもいいと思えるようになった」

2018-04-28

おうちにいながら洋服をクリーニングに出すことができる「宅配クリーニング」。従来型のクリーニング店とは異なり、出しに行く手間を省くことができるため、時間の使い方や家族のライフスタイルが変わったという声も少なくありません。それだけでなく、リネットならではの高品質な仕上がりやサービスを気に入っていただき、洋服のお手入れに対する意識も変化したというお客さまもいらしゃいます。

今回ご登場いただく小山さん(仮名)もその一人。結婚を機にリネットを利用し始めた小山さんによると、ご夫婦の時間の使い方や洋服の選び方に変化があったのだとか。小山さんにお話をうかがいました。

共働きだとクリーニングに出しに行くのが大変!

私がリネットを利用し始めたのは、昨年の秋に結婚してからです。月1回程度利用していて、これまでに5〜6回ほど出しました。

我が家は共働きで、二人でなるべく家事の時間を削減したいと考えていました。そのひとつとして宅配クリーニングを探していて、たどりついたのがリネットなんです。

仕事できた服を含めて、家では洗えなくてクリーニングに出さなければいけない洋服って結構ありますよね。でも、クリーニング屋に行くのって共働きだと結構大変なんです。夫婦で帰宅時間が遅くなると、クリーニングに出しに行くのは土日のみ。でも、土日はクリーニング料金が平日よりも高くなるお店もあります。

がんばって平日に出そうとしても、出勤時間は朝が早いので、お店が開いていないんです。そうすると会社に持って行くことになって、帰りに出すと荷物が増えてかさばるし……とにかく大変でした。そのうえ、せっかくクリーニングに出した衣類がシワにならないよう、帰り道は気を使いますよね。さらに天気にも気を使って、持って帰れなかったりするのが本当に手間でした。

宅配クリーニングを利用してから、 アイロンを使うのもやめた

最初のうちは、スーツなどのクリーニングでしかできない衣類をリネットに出していました。宅配クリーニングってとにかく便利だなぁと思って、だんだんと普段自宅で洗濯しているワイシャツなどもリネットに出すようになったんです。ワイシャツなどをリネットにお任せするようになってから、アイロンも使うのをやめちゃいました(笑)

時間の使い方も大きくわかりましたね。うちはいつでもリネットに出せるよう衣類を常に箱詰めをして置いておいて、リネットに出す日は取りに来ていただく時間を考えて仕事から家に帰っていますね。時間指定も細かくできるのも気に入ってます。リネットに出す箱にそのまま詰めて、宅配が届いたときに次の物を出すんです。これがすごく楽なんですよ。

私たちは、夫婦それぞれで結婚前からクリーニングを利用していました。彼の方は結婚する前に一人暮らしをしていて、自分でワイシャツやスーツをクリーニングに出していたみたいだったので、結婚してからリネットを利用するようになって、とても楽になったと思います。

もちろん、最初は自分ができることを少し楽しているし、お金もかかってることに対してうしろめたさもあったんです。しかし、リネットは便利さの割に料金はそこまで高くないのかなと感じました。

男性が着ているワイシャツが気になることも

クリーニングに出せばキレイになって返ってくるので、ワイシャツはたくさん買わなくていいと思っていて、クリーニングで着回せる量だけを買っています。クリーニングある生活がすっかり自然になっていますね。

仕事で使うワイシャツは、自宅で洗う場合とクリーニングに出す場合で、見た目も着ているときも全然違うと思いますね。リネットを利用するようになってから、男性が着ているワイシャツが特に気になるようになりました。「この人はちゃんとクリーニングして、パリッと着こなしているな」とか「あまり気にせず、シワが付いたまま着ているな」とか。

宅配クリーニングのおかげで、 高価な服をキレイに長く着ることができる

社会人になってからは、会社でも私服で通勤するので洋服を買う機会が多くなったんです。でも、その分、買って、着倒して、捨てるという感じでした。

例えば、2~3年前に買ったピンクのタイトスカート。冬物のベロア生地のようなスカートで、買った当時は流行物だからそんなに着ないかなと思っていたこともあって、もうそろそろダメかなと思ってたんです。でも、奮発して買ったから、まだまだ着たいなと思ってリネットに出してみたんです。そしたらキレイになって戻ってきたので、また今年も着ることができました。

リネットに出してみたら、どの服も自分が思っていた以上にキレイになって戻ってくるんです。自宅のクローゼットも限界があるので、洋服をたくさん揃えることはできない分、少ない洋服でもいつでもキレイな状態で着て行けるというのがとても嬉しいです。

しかも、リネットだとハンガーにかかって新品みたいに返ってくるのがすごく楽しみ。毛玉も取ってもらえて、「シミが特にどこに付いてた」など指摘して返してくれます。自分では意識していないところにシミが結構ついてるんだなと、気づきがありますね。

だから、今後も安心してちょっと高価な服を買ってもいいかなという気持ちにはなりそうですね(笑)

 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
宅配クリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りを楽しもう!

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

リネットがある暮らし

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

暮らしニスタ 生活手帖

FUN! MY STYLE