Loading ...

お気に入りをケアする わたしの自由なひとときvol.3「ちょっと早めに起きて一日を有効に使えますよね」

2018-05-03

2018年4月18日から、リネットでは「プレミアム便」がスタートしました。「プレミアム便」を利用して、どんな自由な時間が生まれたかをユーザーの方におうかがいするインタビュー。第3弾は、メーカーの営業代行や、レシピの監修などを手がけるフリーランス管理栄養士、峰奈津季さんにお話をお伺いしました。

仕事も家事も効率的に時間を使いたい

私は、お菓子メーカーの営業代行やおかずの作り置きサービス、レシピの監修や記事の執筆などを行うフリーランスの管理栄養士として働いています。固定の就業時間はないですが、朝は早ければ8時に出発して、夜も帰りはだいたい21時くらい。遅いと23時をすぎてしまうこともあるんです。

フリーランスだと自由にスケジュールを組むことができる反面、うっかりダラダラしてしまう可能性もあります。なので、毎朝、仕事を始める前にスケジュール帳に1日のタスクをリストにするのが日課なんです。家事もそれに組み込んで何をするかを決めています。タスクリストを作っておけば、やらないといけないことが抜けてしまうこともないし、効率的に時間を使えるようになるんです。

料理はもちろん好きですが、仕事が忙しいときもあるので、毎日作るのは難しいですね。なので、時間のある休日にまとめて作り置きしています。共働き家庭で主人も私も帰宅時間はバラバラ。一緒にご飯を食べることはあまりないんです。それぞれの分を温めて食べるだけの状態にしています。

宅配クリーニングなら、クリーニングのためだけに出かけなくていい

クリーニングは衣替えのタイミングで使うことが多いです。仕事柄、TPOを重視したかっちりしたスーツもよく着るので、冬物と夏物の入れ替えのタイミングで衣類をクリーニングに出すようにしています。。

ずっと店舗型のクリーニングを使っていたんですが、衣替えだと大量のお洋服を持ち込むのが大変。店舗の営業時間に合わせて仕事の時間を調整しないといけないことも負担に感じていました。

リネットを使い始めたのは、結婚してから。おかげでクリーニングのためだけに外出しなくてよくななったんです。店舗型のクリーニング店だと、主人か私のどちらかが時間を割いて、重いお洋服を持って行って、受け取って帰って来ないといけない。その手間がなくなったのは大きいです。

それに、リネットは仕上げもキレイにしてくれるのがいいですね。先日、大学時代から使っているコートを出したんです。結構古いものなので毛玉もたくさんできてしまっていたんですけど、戻って来たら毛玉がキレイにとれていて感動しました。次のシーズンもたくさん着たいと思います!

プレミアム便なら、時間を気にせずやりたいことができる

共働きで帰宅も遅いので、宅配サービスの利用はなかなか難しいこともあるんです。20時台に帰宅すると、19時〜21時の枠では受け取れないかもしれないのでお願いできないですよね。だから、以前は「宅配便が来るので帰ります!」と言って仕事を切り上げることもありました。

今回「プレミアム便」で7〜8時に集荷に来てくれる「朝イチ便」を利用しました。だいたいこれくらいの時間に起きるので、事前に集荷が来るとわかっていたらちょっと早めに起きることができるし、そのあとの時間を有効に使えますよね。集荷をお願いした日も私は仕事があったのですが、いつもより早く仕事を始められたし、夜の時間も気にせずやりたい仕事をすることができました。

9時以降は夫婦とも家にいないので、午前中の時間帯で集荷や受け取りをお願いするのは厳しかったんです。休日の午前中にお願いしたとしても、お昼くらいまで待たないといけないこともありますよね。その点、1時間指定で来てくれる「プレミアム便」はとても便利。朝早くクリーニングを取りに来てくれたら、休日なら昼間はお買い物に行ったり、情報収拾のために話題のお店に行ったりできるかも。夕方帰ってきてからゆっくり作り置きの料理をしたり、レシピを作ったりすることもできそうです。

わたしの自由なひととき「プレミアム便」

2018年4月18日から、リネットでは、「プレミアム便」がスタートしました。
プレミアム便を利用する方々からは「生活や時間の使い方などが変わった」「暮らしにゆとりが生まれた」といった声も寄せられています。

自由な時間が生まれる「プレミアム便」とは?

 

朝も夜も
取りに来て届けてくれる
自由な時間が生まれる、
リネット。

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りをケアしよう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

わたしの自由なひととき

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

暮らしニスタ 生活手帖

FUN! MY STYLE