特集

【リネットお客様インタビュー】「いつでも気軽に出せるようになりました」

編集部

こんにちは!リネットマガジン編集部です。

このリネットマガジンは、宅配クリーニング「リネット」が運営しています。読者の皆さんの中には、「そもそも宅配クリーニングって何?」「何が便利なの?」と、イメージがわかない方もいるかもしれません。

そこで今回は、より具体的にサービスのことを理解いただくために、リネットを実際に利用いただいているお客様にインタビューをお願いしてきました。ぜひご一読ください!

リネットを利用した感想を、お客様に聞いてみました

今回のお客様:河野貴伸さん

東京都在住の40代男性。企業のブランディング・事業成長を支援する、株式会社FRACTA代表取締役 CEOを務められています。業界の第一人者として講演会やセミナーに登壇される機会も多いそうです。

会社経営者の妻と、2歳のお子様の3人家族。趣味は家族旅行で、長期で出かけられることもあるのだとか。

リネットを初めてお使いいただいたのは2016年で、現在も1ヶ月に1回ほどの頻度でご利用いただいています。

河野さんについて

ーーまず、河野さんご自身のことについてお伺いさせてください。ごく普通の平日の1日のスケジュールを教えていただけますか?

平日は朝5時半に起床し、朝の準備をして、保育園に子どもを送り出します。仕事を始めるのは8時。リモートワークがメインで、週に1回程度出社することもあります。

時間になったら子どもを迎えに行って、家族で夕食タイムです。夕食は作ることもあれば、忙しいときは宅配サービスに頼んで届けてもらうこともありますね。

子どもを寝かしつけた後に、0時までまた仕事をして寝る…といったスケジュールです。

 

ーー平日は仕事中心ということですが、休日はどう過ごされていますか?

休日は、ほぼ家族と一緒に過ごしています。近場へ遊びに行ったり、たまに遠出もしたりして、リフレッシュしています。

最近は千葉県のマザー牧場に行きました。子連れで楽しめる良いところでしたよ!

ご家族とマザー牧場へお出かけされた際の写真

リネットを使いはじめたきっかけ

ーーリネットを使う前は、どのようにクリーニングを出されていたのですか?

元々は近所のクリーニング店にお願いしていました。

ただ、仕事がメインの生活をしているため、営業時間に間に合わなかったり、行く時間がなかったり……。時間の面で制約が大きいのがストレスだったんです。

また旅行で長期間出かけることが多く、帰ってきた後に服をまとめてクリーニングに出すこともあるのですが、1〜2週間ほど溜めこむとかなりの量になってしまって。以前は都心に住んでいたので、車を使うことも難しく、クリーニング自体が面倒になっていました。

 

ーー時間も合わなくて量も多いと、クリーニングに出すこと自体がかなり大変ですよね。

そうなんですよね。店舗のクリーニングに限界を感じていたので、「宅配でやりとりできるクリーニングサービスはないか?」と自分で調べて、リネットを見つけました。

初めて使ったときは、「こんな手軽にクリーニング出せるのか!」と驚きでした!アプリを使って、サクサク注文できたのが印象的です。妻は配送中にシワがつかないかを心配していたようでしたが、満足な仕上がりで返ってきました。

 

ーーご満足いただけて嬉しいです。河野さんはリネットを使いはじめて6年とのことですが、以前と比べて、生活で変わったことはありますか?

気軽にクリーニングに出せるようになったことで、おしゃれをするハードルが下がりました。

「よい服を着たら、クリーニングに出さないといけない」と思っていたのですが、とにかくそのクリーニングが面倒で……。また、子どもと遊ぶとどうしても服が汚れてしまうのもあって、「全部ファストファッションでいいか」とおしゃれから遠ざかった時期もありました。

でも今は、「リネットに出せるなら着てみようかな」と、お気に入りの服を着る勇気が持てるようになりました。これはけっこう生活が変わったなと思いますね。クリーニングの手間が省けたという変化ももちろんですが、「自由に服を楽しめるようになった」という気持ちの変化がとても大きいです。

また、リネットならシミ抜きもちゃんとしてくれるので、お気に入りの服も安心して任せられますね。

リネットに出して大切に着たい服

ーー嬉しい感想をありがとうございます。他にも、リネットを継続してご利用いただいている理由はございますか?

リネットのスタンプカードがけっこう好きで(笑)。クリーニングを出すとスタンプがたまって、クーポンがもらえるのにハマりました。

他にも、メールなどでクーポンが送られてくることもあるので、よく使っています。靴、布団のクリーニングも頼むことがあるのですが、必ずクーポンを利用しています。

実は、途中でリネットから浮気して、他の宅配クリーニングを使ったこともありました。でも結局、リネットに戻ってきてしまいましたね。

 

ーーそうだったのですね!どうしてリネットをまたご利用くださるようになったのですか?

他のサービスだと、受け取るときに時間指定がしにくく、配送の融通がききにくい点が不便でした。その点、リネットはアプリでサクッと時間指定できて、スムーズに利用できるので、一番使いやすいと感じました。

また、「リネットバッグ」の存在も大きいです。他のサービスだと、クリーニングが終わった服がビニール袋のまま返ってくることがあって、汚れがついていないか気になったことがありました。リネットバッグはバッグの生地も強いので、配送も安心できますね。

<リネットバッグとは?>

リネットで、衣類を預けるときや受け取るときに利用できる専用バッグです。初回の注文時に無料でお渡ししています。

手軽にクリーニングに出せる、段ボールの処理の手間が省けるとのことで、ご好評いただいております。

リネットの好きなところ

ーーリネットには、いつもどのような衣類を出されていますか?

私や妻の仕事着を中心に、月1〜2回程度リネットに出しています。

普段はオフィスカジュアルでよいのですが、経営者という仕事柄、講演会に登壇するときのスーツは必ずクリーニングに出すようにしています。

 

ーー仕事着を中心にご利用いただいているのですね。

プライベートの服も出していますよ。長期の旅行から帰ってきたときは、旅行中に着ていた服をまとめて出します。リネットは、出す服の量が多くても持っていく手間がないので、便利に利用しています。

思いついたらすぐに注文できるので、移動中や旅行先からスマホアプリで頼んでいます。

 

ーースマホアプリでリネットを注文するときは、集荷の時間帯はいつごろを指定することが多いですか?

仕事が終わった後、子どもを寝かしつける前がちょうど宅配の応対がしやすいんですよね。なので、朝イチ便・夜イチ便を使って、20〜21時を指定して来てもらうことが多いです。

リネットだと絶妙な時間に1時間幅で指定できるので、ありがたいですね。

<朝イチ便・夜イチ便とは?>

6〜9時、20〜24時の間で、1時間幅で時間指定できる無料サービス。

一部地域のプレミアム会員限定でご利用いただけます。

※朝イチ便、夜イチ便のサービスは2024年1月末をもって終了しました(追記)

ーー1日のスケジュールに合わせてご活用いただいているのですね。

はい。こうした細かな融通がきく便利さと、クリーニングの仕上がりなどをトータルで考えると、リネットはコスパがよいなと感じます。

リネットのおかげで、お店の営業時間を気にしなくてよくなりましたし、服を持っていく労力もかからなくなりました。また、気軽にクリーニングを利用できるようになったので、「服が汚れてもすぐきれいにできる」安心感があり、デリケートな服や好きな服を気楽に着られるようになりました。

クリーニングにそこまで苦労を感じていない方は少し高いと感じるかもしれませんが、私にとっては十分値段に見合うサービスです。

リネットをおすすめしたい人

ーー最後に、リネットをどんな人におすすめしたいですか?

仕事が忙しかったり、子どもが小さかったりして、時間の自由がなかなかきかない人です。

「クリーニングに持っていく」という家事があるせいで、おしゃれや他のやりたいことなど、気づかないうちに我慢していることは意外と多いはずです。

減らせる手間は減らすことで、もっと自分らしく生きられるようになるのではないかなと思います。

同じ世代の仲間と服について話すときにも、リネットをおすすめしていますよ!

ーー河野さん、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-特集
-