特集

大掃除をもっと楽にする!家事代行や業者を使うべきポイント3つ

みんながバタバタする師走。仕事や家事、育児と忙しいワーキングマザーはもちろん、イベントも多い時期で誰もが忙しいですよね。「週末も予定続きでゆっくりする時間が取れない」「年末の大掃除をする時間もない!」と頭を抱えている人も多いはず。

でも年末までに今年の汚れは落としたい!時間がないけど大掃除をしたい!と思っている方に必見なのが大掃除の代行サービス。家事代行は敷居が高いイメージがある人も多いかもしれませんが、実はとってもお得なサービスなんです。

今回は、大掃除の時期に家事代行サービスでお願いすべき3つの場所や、クローゼットの掃除に役立つサービスをご紹介します。

大掃除の家事代行サービスでお願いすべき場所

大掃除を家事代行サービスでお願いするなら、日頃あまり掃除をしていない部分や掃除のやり方がわからないところ、掃除の時間がかかりそうな場所をお願いするのがおすすめ!家事代行に頼めばびっくりするほどピカピカにしてくれます。

特におすすめしたいのが下記の3つの場所。ひとつずつ、詳しくご紹介していきます。

レンジフード、コンロ周り

レンジフードやコンロ周りは、油汚れや焦げ付きなど頑固な汚れが多く、なかなか自分で掃除するのが難しい場所のひとつ。自分で掃除しても思うようにキレイにならないと感じる人もいるんではないでしょうか。

家事代行サービスに頼めば、レンジフードは最初に取り外しを行って本体内部やフィルター、シロッコファンまでしっかり洗浄してくれます。コンロ周りはガスコンロやIHヒーターの浸けおき洗浄から、排水溝やシンク、調理台もしっかりお掃除してくれます。キレイなキッチンになれば、料理を作るのも楽しくなりそう!

毎日雨や風に当たっている窓は、汚れが溜まりやすい箇所。にもかかわらず、窓は頻繁に掃除しないという人も少なくないはず。しかも、窓を雑巾で何度拭いても吹き筋が残ってしまいまいがち。

家事代行サービスではスクイジーという専用道具を使って掃除をします。さらに、ガラス面の隅までしっかりと掃除をしてくれるので、ピカピカとキレイな窓に!ただし、窓の掃除は枚数や場所によって所要時間が変わるので、依頼前にはしっかりチェックを。窓をキレイにすれば、お家の運気も上がりそう。

お風呂のカビ取り

高温多湿の浴槽はカビが発生しやすい場所。しかも、しつこい汚れやカビで自分ではあまり掃除したくない箇所だったりもします。

家事代行サービスならカビやしつこい汚れ、水垢などを徹底的にお掃除してくれます。浴槽はもちろん、壁や床、扉もキレイにしてくれます。普段自分ではできない浴室の天井やシャワーヘッド、鏡などすみずみまでピカピカに!浴室がキレイになったら、もっとリラックスできるかも。

意外と見逃しがちなクローゼットの中も大掃除しよう

意外と忘れがちなのが、クローゼットの中の大掃除。普段掃除することが少ない場所なので、汚れがたまっている箇所でもあります。ずっとしまったままの衣類を整理するのはもちろん、クローゼットにたまったホコリも掃除しましょう。時間がない方や面倒な方には、クローゼットの整理も家事代行サービスを活用するのもアリです。

そして、できれば、衣類をクリーニングしたり、クローゼットに収まらない服も今年のうちにしっかり整理したいですよね。しかし、たまった洋服は意外に量が多いこともあるので、クリーニング屋さんに持って行くのも取りに行くのも結構面倒。しかも、年末はクリーニング店が混雑していて時間がかかる可能性も。そんな方には「宅配クリーニング」がおすすめです。

お家から簡単に出せる「宅配クリーニング」

宅配クリーニング「リネット」なら、お家からクリーニングに出して、お家で受け取ることができるんです。クリーニング店に行く時間も待ち時間もカットできるので、時間がない年末でもぴったり。最短2日で仕上げてくれるという素早い対応も嬉しいポイントです。

さらにリネットには、自宅にいたままクリーニングだけでなく保管のサービスも用意。クローゼットに入りきらない洋服や、衣替えで使わない洋服も、保管で預けることができるんです。これなら、お家で服が散乱した状態も避けることができそう!

※リネットの保管サービスは、季節限定のため時期によっては承っていないこともあります。

「家事代行」や「宅配クリーニング」で大掃除の悩みを解消

大掃除の時期に家事代行サービスでお願いすべき3つの場所や、クローゼットの掃除に役立つサービスをご紹介しました。

大掃除の家事代行は、「レンジフード、コンロ周り」「窓」「お風呂のカビ取り」を任せるのがおすすめ!また、クローゼット掃除や服の整理には、宅配クリーニングの保管サービスを使うのもありですよ。

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-特集