アーカイブ

お気に入りと出会う 服と着る人の心地よい関係Vol.8 「貴重な遊びシーンに向けて、ファッションを楽しみたい」

コロナ禍で機会が減ったからこそ、遊びのシーンではファッションを全力で楽しむようにしていると言うMAISON SPECIAL プレスの田瀬麻美さん。お客様からも、無難なカラーやデザインのものでなく、気分が上がるようなものが求められていると感じるそう。シーンごとの服選びのポリシーや、リネットを使ってどう感じたかを聞きました。

オン・オフをしっかり分けることが気晴らしや楽しみにつながる

――普段、シーンごとにどのように服を選んでいますか?

この時勢もあり、オンとオフを分けないリラックス感のある服やスタイルがメインとなっていますが、私はしっかりと分けるタイプです。仕事では、ちゃんとした格好をすることで気持ちのスイッチが入るので、上品でブランドのカラーに合うような着こなしをするように心がけています。
おうちでは、逆にリラックス感を重視。動きやすくてシンプルなスエットやTシャツで過ごすことが多いです。

ただ、大きな変化もありました。コロナ禍でお出かけをする機会が減り、遊びに行くことが特別になってきている分、そのシーンにマッチするお洋服やアイテムを探しにお買い物を楽しむようになりました。
貴重な機会だからこそ、ファッションも全力で楽しんで気分を上げたいな、と。それがいい気分転換にもつながっています。

「気分を上げたい!」無難なものでなく、カラフルでデザイン性が高いものが人気

――「MAISON SPECIAL」に求められるものにも変化はありましたか?

ナチュラルカラーや、落ち着いた感じの色味など、オン・オフ問わずどこにでも着ていけるような無難なアイテム展開がファッション業界の流れとしては多い中、その逆をいくもの、カラフルなものや柄ものといった「着ていて気分が上がる」「おしゃれしている感じを楽しめる」ものを求められていると実感します。長引くコロナ禍で、おしゃれすることで気分を上げたい、と思う方が増えてきたのではないでしょうか。

また、色味や柄だけでなく、自分自身の新しいスタイルを探したい、新たなアイテムに挑戦したいという傾向もあります。「MAISON SPECIAL」では、例えばアウターなら、袖を取り外せたり、丈の長さを変えられたり、パーツの一部をベルトとして使えるなど、一着でいろんなスタイルに挑戦できるアイテムが人気です。
もともとはマルチウェイに着こなせるアイテムが多いブランドなのですが、そのコンセプトがお客様のニーズにマッチしたのだと思います。

▲袖や丈を外していろいろなスタイルに挑戦できるマルチウェイのアウターが人気。

「ここぞ!」というときに使う、スペシャルなものはクリーニングに

――服のメンテナンスはどうしていますか?

普段着るものは、洗濯しやすいものや、手洗いなどイージーケアができるものをメインに選ぶようにしています。コート類や、「ここぞ!」というときに着ている、自分にとってスペシャルなものはクリーニングを利用しています。

クリーニングに出す時は、自宅から距離が近いところや、通勤までの動線にあるお店を選ぶことが多いです。でも、出したはいいけれど、たとえば2日後に仕上がりますと言われても結局取りに行けなくて週末になってしまうことが多かったので、自宅まで届けてくれるリネットを使ってみたいなと思っていました。

――実際にリネットを利用してみてどうでしたか?

スマホから予約して注文できるのでとても便利ですね。そして、仕上がったものを自宅に届けてくれるのが本当にラクだな、と思いました。取りに行くのを忘れることも、週末の時間をつぶすこともなく、出したものが最短で受け取ることができて助かりました。

そして、仕上がりも大満足です! ボアのコートはまるで新品のような状態になっていましたし、大切に着ていた全面がスパンコールのお洋服もとてもきれいになって戻ってきて感動しました。おうちでケアできないような衣類は、やはりプロに頼むのがいいですね。

仕事をしている方は、どうしてもまとめてクリーニングに出すことが多いのではないでしょうか。宅配クリーニングなら、持って行く手間がなく、取りに行くタイミングを逃すこともないので、気軽にこまめに出せて、気持ち的に負担が軽減されるのではないかな、と思います。

●Profile
株式会社MAISON SPECIAL
マーケティング部・プレス
田瀬麻美(Asami Tase)
ファッション。スポーツブランドのPR、広報などの仕事を経て、2020年11月に入社。現職に至る。

●MAISON SPECIAL(メゾン スペシャル)
2019年3月にスタートしたブランド。ハイファッション×ハイファクトリーをコンセプトに、世界中のそこにしかない技術や素材に先進的・機能的なデザインをのせ、SPECIALな日常を作り出す服を提案しています。高いデザイン性でありながら、手が出しやすい価格帯での展開も魅力の一つ。

MAISON SPECIAL公式ウェブサイト

撮影/アベユキヘ 取材・文/四方勇気

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-アーカイブ