服別・洗い方

【初心者向け】自宅で簡単!革靴・スニーカーのお手入れ入門

靴の汚れや臭いが気になる人は少なくないはず。なかには、靴にカビが生えてしまったというトラブルを経験したことがある方もいるのでは?毎日履く靴をできるだけ長く大切に履くためには、やっぱりお手入れは欠かせません。

そこで、靴クリーニングのプロに「自宅でできる靴のお手入れ方法」を教えてもらいました。今回は特に悩みの多い革靴とスニーカーのお手入れ方法についてうかがいました。

革靴のお手入れ

汚れがついた場合

すぐに落とすことが何よりも大事。中性〜弱酸性の洗剤を薄めたものに浸したタオルで革靴を拭きましょう。

臭いが気になる場合

消臭スプレーを使うのはOK。ただし、スプレーをシュッとかけるだけでは臭いの原因となる菌を除菌できるものの、その菌の死骸は靴の中に残ったままの状態。それでは消臭効果は不十分なんです。

しっかりと消臭するためには、消臭スプレーを湿らせたタオルで靴の中を拭くようにしましょう。

カビが生えてしまったら……

靴にカビが生えてしまったら、その下駄箱にはカビの原因となる菌がある証拠。つまり、その靴だけでなく他の靴もカビが生える可能性があるんです。

なので、カビが生えた靴だけのカビ取りをするだけでは不十分。下駄箱全体の環境を変える必要があります。下駄箱をあけて通気を良くしたり、除湿したりすることを心がけましょう。

スニーカーのお手入れ

臭いが気になる場合

靴の中がムレてしまうと臭いの原因になります。2〜3日同じ靴を履くのは避け、乾燥させる期間を作るとよいでしょう。

雨に濡れてしまったら……

表面はまず拭き取りましょう。靴の中に雨が染み込んでいたら、無地のタオルをまるめて靴の中に入れましょう。

新聞紙を詰めるという人も多いと思いますが、新聞紙の顔料は水性なので靴の中にインクが溶け出す可能性があるのでおすすめできません。

ゴムの部分が剥がれてしまったら……

剥がれた部分(接着面)をヤスリで少し削ります。その後、ボンドをつけるとくっつきやすいです。

保管する場合

100円ショップなどでも手に入る靴の除湿剤などを使って保管するのがベスト。一足ごとに除湿剤を入れるだけでなく、前述のとおり、下駄箱の環境を整えるのもお忘れなく。

靴のトラブルは、ちょっとしたお手入れで解決できる

自宅でできる、革靴とスニーカーのお手入れ方法をご紹介しました。

革靴もスニーカーも、臭いが気になったらタオルで拭いたり乾かしたりする、カビが生えたら下駄箱の環境を見直すなど、ちょっとした手間をかけるだけでトラブルを最小限に抑えることができます。靴に合わせたケアをマスターして、長くきれいに履きましょう。

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-服別・洗い方
-,