アーカイブ

「宅配便待ちストレス」から解放された!リネットがより便利になる宅配ボックス

新型コロナ禍で利用が増えている宅配サービス。便利な一方、「宅配便の発送や受け取りを待つのが大変」と新たな家事ストレスも……。
そんな「宅配便待ちストレス」を解消してくれるアイテムとして注目を集めているのが宅配ボックス。今回、リネットのプレミアム会員5名がモニターにチャレンジ! 自宅に宅配ボックス「COMBO プッシュボタン錠仕様 ミドルタイプ」(パナソニック)を設置し、リネットを使ってみました。(※)

※リネットの「宅配ボックス預かり」は、プレミアム会員限定のサービスです。お届け時にも宅配ボックスをご利用いただく場合は、ボックスのサイズ上、専用バッグでの受け取りになります。

リネットが使いやすくなった!

「好きな時間にクリーニングに出せるので、リネットが使いやすくなった!」という声が多数。預けるときに家にいなくていい点が、評価されました。

<モニター会員の声>
●クリーニングに出したいとき、好きな時間に宅配ボックスに入れるだけでいいので集荷のアバウトな時間帯に在宅しなくていい点がよかったです。(40代男性)

●普段働いているため、リネットの集荷、受け取りは19時以降限定でした。宅配ボックスのおかげで時間に縛られず、宅配業者にも多少負担軽減につながるため、大変助かりました。(40代女性)

●利用者も宅配業者もタイムロスが無くていいと思いました。(50代女性)

●受け取るために早く帰宅しなくては、というプレッシャーから解放され、安心して過ごせるようになりました。(30代女性)

一方、リネットの荷物を宅配ボックスで受け取るには、ダンボールだと宅配ボックスに入らないため、専用バッグの受け取り方法を選ぶ必要があります。

「クリーニング後の受け取りは結局、直接受け取りになってしまった」(40代女性)、他にも「預けるときに、リネットとヤマト運輸の両方に申し込むのが面倒だった」(50代女性)といった声も聞かれました。

(参考) リネットの宅配ボックスの預け方

受け取りストレスから解放された!

宅配ボックスは、不在でも宅配便を発送・受け取りできるのがメリットですが、モニター会員全員が「在宅していても宅配ボックスを使った」と回答。
家にいてもタイミングによっては受け取ることが難しいため、在宅中でもメリットを感じられるという結果になりました。

<モニター会員の声>
●在宅で仕事をしていますが、以前はタイミングが悪くて受け取れず居留守のようになってしまったことが。宅配ボックスを使ってから、私の不在時に子どもが応対してしまう防犯上の心配だったり、少しのタイミングで行き違ってしまったということがなくなり、安心して過ごせるようになりました。クリーニングも自宅でやりとりでき、本当に助かりました。(30代女性)

●宅配ボックスを、置き配の指定場所に設定しました。(40代男性)

●最近のコロナ禍の状況で直接受け取ることを減らせるので、助かっています。(50代女性)

宅配ボックスで荷物を受け取ることは、新型コロナ対策として有効という声も。自分自身はもちろん、宅配業者を守ることにもつながるため、今後もニーズは高まりそう!

再配達レスで、社会貢献にもなる!

ドライバー不足やCO2の排出など、今や大きな社会問題となっている宅配便の再配達。
うっかり荷物を受け取れず、夜遅くに再配達してもらって申し訳なくなった……なんて経験ありますよね?
宅配ボックスの設置で、再配達のストレスからも解消したという声が。

<モニター会員の声>
●不在配達が激減しました。 ありがたく使わせてもらっています。(40代男性)

●宅配の注文をする際、受け取り時間を細かく気にして生活しなくていいし、再配達してもらう手間が減るので、みんながストレスなく過ごせるようになったと思います。(40代女性)

●小さめだけれどポストには入らないものは宅配ボックスに入れてもらえるので、再配達が減って助かりました。今まで置き配にしてもらっていた荷物を安心して受け取れました。(40代女性)

「宅配便待ち」がなくなるだけでなく、新型コロナ対策や社会貢献にもつながる宅配ボックス。リネットも、もっと便利にお使いいただけます。この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

<紹介した商品>
宅配ボックス「COMBO プッシュボタン錠仕様 ミドルタイプ」(パナソニック)
サイズはコンパクト、スリム、ハーフ、ミドルの3種類。設置方法も選べます。
https://sumai.panasonic.jp/exterior/takuhai/combo/combo.html

<モニター概要>
対象:戸建て住宅在住のリネットユーザー5名様
期間:2020年1月1日〜2020年3月31日

<協力>
パナソニック株式会社

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-アーカイブ