特集

累計会員数500,000人を誇る宅配クリーニングサービス「リネット」とは

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!

前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配にも興味が出てきた」という方もいるのではないかと思います。

宅配クリーニング「リネット」は、2009年に、宅配クリーニングの先駆けとしてサービスを開始しました。2022年10月には累計会員数50万人を突破し、多くのお客様にご利用いただいています。しかし、「まだリネットを使ったことがない」という方もいると思います。

そこで今回は、リネット編集部の中の人である入社3年目の内村が、宅配クリーニング「リネット」のおすすめポイントを、どこよりも詳しくご紹介していきます!

宅配クリーニング「リネット」とは?

「リネット」とは、自宅にいながらクリーニングが完了するサービスです。

  1. WEBやアプリから注文
  2. 自宅まで衣類を取りに来てくれる
  3. クリーニングが終わったら、自宅まで届けてくれる

これだけの手順で、余計な手間なくクリーニングを済ませることができます。

リネットのよさ1:クリーニングに出すのがとにかく楽ちん

パソコンやスマホから24時間いつでも注文できる

リネットの注文は、パソコンやスマホで集荷日や氏名、住所などを入力するだけ。わずか数分で注文が完了します!

一度リネットを注文してしまえば、2回目以降は住所などを入力する手間もなくなるので、もっと簡単に注文できますよ。私もリネットを使うときには、「クリーニングに出したい」と思ったタイミングでスマホを開いて、次のような感じですぐに申し込んでいます。

  1. リネット専用アプリで注文フォームを開く
  2. 預け日や受取り日(※)を決める
  3. 注文内容を確認して注文

※受取り日が指定できるのはプレミアム会員限定です。

専用の配送キットがいらないので、家にある箱や袋に詰めればOK

 

注文後は、自宅にある箱や袋に衣類を詰めれば、あとは配達員に集荷してもらうだけです!また、手元に箱がない人は、配達員にダンボールを持ってきてもらうこともできます(※)。

※ダンボールの無料手配サービスはプレミアム会員限定

事前に注文書に記入したりする必要もないので、店舗に出すのと同じ感覚でクリーニングに出せます。注文するときに、出す衣類の枚数を指定することもないので、気にせず何枚も出すことができますよ。

私が重宝しているのが、初回お届けのときに無料でもらえる「リネットバッグ」!2回目の注文からは、リネットバッグに衣類を入れれば、そのままバッグごと集荷してもらえるんです。かなり楽ちんです。

リネットのよさ2:仕上がりが丁寧できれい

品質が管理されていて、仕上がりがきれい

店舗のない宅配クリーニングでは、仕上がりを不安に感じる方も多いのではないかと思います。

リネットでは、徹底して品質を管理することで、どのお客様にも安定したクリーニング品質を提供する努力をしています。例えば、リネットのクリーニング工場では、作業や仕上がり状態など約60項目の品質基準を定めて、月一回の品質監査を実施しています。

また、ドライクリーニングに使う溶剤は再利用して使うため、溶剤の品質が仕上がりに直結します。リネットでは、溶剤の汚れ度合いを数値で記録、計測するなどして、溶剤の品質管理も徹底しています。

勝手にシミを取ってくれる

リネットでは、シミを見つけたら、落とせる範囲で無料シミ抜きを行っています。

衣類を1点ずつ丁寧に検品してシミを見つけてくれるので、自分では気がつかなかったシミにも勝手に対応してくれます!

※シミが完全にとれている状態をお約束するものではありません。

面倒な毛玉・毛取りもしてくれる

シミ抜き無料に加えて、毛玉・毛取りも1分間無料!自分で取るのは面倒なコートやニットの毛玉も、専用クリーナーで取り除いてくれます。

※毛玉や毛が完全にとれている状態をお約束するものではありません。

リネットのよさ3:保証やサポートがあるので安心

保証が充実していて、万が一のときに再仕上げもしてもらえる

リネットでは、宅配クリーニングの不安をなくすために、「リネット安心保証」という手厚い保証制度を設けています。他のクリーニング会社でも、ここまでの手厚い保証はなかなかないと感じています。

リネットに出せば、自動的に保証が付いてきますよ。

リネット安心保証1:お届けから30日以内なら無料で再仕上げ

クリーニングの仕上がりにご満足いただけない場合、お届けから30日以内であれば、無料で再仕上げをお申し込みいただけます。

リネット安心保証2:再仕上げにご満足いただけなければ返金

再仕上げにご満足いただけなければ、再仕上げを承った衣類のクリーニング料金を返金します。

※再仕上げ品の受取り後14日以内にお客様相談室にご連絡いただいた場合

リネット安心保証3:万一の事故時は、対象品の再購入価格を100%補償

クリーニング業界標準の賠償基準を超えて、リネットは再購入価格(再取得価格)の100%を補償します。

※再取得価格が10万円以下の品で、受取り日から30日以内にお客様相談室にご連絡いただいた場合

困ったらすぐサポート窓口で相談できる

リネット専用のお問い合わせ窓口「リネットお客様相談室」は、平日も休日も営業。

次のうち、お客様に合った手段でお問い合わせいただけます。

  • 電話
  • メール
  • チャット

「宅配クリーニングは、店頭で相談ができないから不安……」という不安を取り除くために、サポート体制を整えています!

リネットのよさ4:1点から出せて気軽

宅配クリーニングには、主に2種類の料金形態があります。

  1. 単品式…1点ごとにクリーニング料金がかかる
  2. パック式…5点、10点のように、パックごとにクリーニング料金がかかる

例えば、「10点10,000円」のようなパック式の場合、出す衣類を10点に合わせる必要があります。

リネットは単品式なので、点数を気にせず、店舗と同じような感覚で気軽にクリーニングできますよ!

リネットのよさ5:使い方に合った会員プランで、よりお得に使える

リネットには、使い方に合わせて選べる「無料会員」「プレミアム会員」の2つの会員プランがあります。

無料会員は、会員費なしで衣替えのクリーニングができる

年1〜2回しか使わない方には、月々の会員費がかからない無料会員がおすすめです。

  • クリーニング料金8,000円(税抜)以上で送料無料
  • シミ抜き(※)・毛玉取りは1分間無料 ※シミが完全にとれている状態をお約束するものではありません。
  • 保証やサポートも充実

「クリーニングは衣替えのタイミングくらいしか使わないかな〜」という方は、無料会員で十分満足できると思います!

プレミアム会員は、送料無料になりやすく、仕上がりもきれいに

定期的にクリーニングを利用したり、ワンランク上の仕上がりが欲しい!という場合には、月額429円のプレミアム会員がおすすめです。

  • クリーニング料金3,000円(税抜)以上で送料無料
  • シミ抜き(※)・毛玉取りは1分間無料 ※シミが完全にとれている状態をお約束するものではありません。
  • 保証やサポートも充実
  • リファイン加工で、7つの仕上がり効果をプラス
  • 最短2日届けのお急ぎ便
  • 会員限定のお得なキャンペーン
  • 保管オプションも使える ※保管料や手数料、送料が別途発生します

日常的にクリーニングを使う方にとっては、少量でも送料無料になるのはありがたいですよね!また、最短2日でクリーニングしてもらえるので、スーツなどを定期的にクリーニングに出したい方にはとても便利です。

リネットのよさ6:初回限定クーポンでお得に試せる

現在、リネットでは「初回限定で全品最大30%OFF」になるキャンペーンを実施中。

※1〜4点:20%OFF、5点以上:30%OFF

例えば、次のような内訳でクーポンを使うと……2,000円以上も安く!

次のクリーニングのタイミングで、私もこのクーポンを使いたいです……(もうリネット会員なので貰えないのです)。

クーポンをゲットするには、この記事の下のボタンから、LINE友だち追加か、メールアドレス登録をするだけ。しかも登録をしておくだけで、クーポンの他にも、洗濯や衣類ケアのお役立ち情報もゲットできます!

宅配クリーニングデビューはリネットで!

今回はリネットについて説明してきましたが、サービスのよさを少しでも知っていただくことはできたでしょうか?

  • クリーニングに出すのがとにかく楽ちん
  • 仕上がりが丁寧できれい
  • 保証やサポートがあるので安心
  • 1点から出せて気軽
  • 使い方に合った会員プランで、よりお得に使える
  • 初回限定クーポンで安く試せる

リネットを利用されている方の感想が知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!

【リネットお客様インタビュー】「生活に余裕が生まれました!」

編集部 こんにちは!リネットマガジン編集部です。 このリネットマガジンは、宅配クリーニング「リネット」が運営しています。しかし、読者の皆さんの中には、「そもそも宅配クリーニングって何?」「何が便利なの ...

続きを見る

【リネットお客様インタビュー】「いつでも気軽に出せるようになりました」

編集部 こんにちは!リネットマガジン編集部です。 このリネットマガジンは、宅配クリーニング「リネット」が運営しています。読者の皆さんの中には、「そもそも宅配クリーニングって何?」「何が便利なの?」と、 ...

続きを見る

【リネットお客様インタビュー】「もう二度と使わない生活には戻れない」

編集部 こんにちは!リネットマガジン編集部です。 このリネットマガジンは、宅配クリーニング「リネット」が運営しています。読者の皆さんの中には、「そもそも宅配クリーニングって何?」「何が便利なの?」と、 ...

続きを見る

「リネット、使ってみようかな……」と迷っている方のために、初回限定キャンペーンの内容をもう一度ご紹介させてください。

LINE、メール登録をしていただくと、「クリーニング料金が全品最大30%OFF」になるクーポンをプレゼントしています!

※1〜4点:20%OFF、5点以上:30%OFF

初回利用でしか使えないお得なクーポンなので、使いそこねないように下のボタンをタップして、LINE友だち追加・メールアドレス登録をしてくださいね!

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-特集
-