Loading ...

お気に入りをケアする 伊勢丹新宿本店のスタッフにプロが伝授。お気に入りのダウンを来年も楽しむためのケアのコツとは?

2017-12-11

2017年11月29日〜2018年1月3日までの期間、伊勢丹新宿本店でリネットとの共同キャンペーン「LOVE MORE WINTER LOVE MORE DOWN」を実施しています。キャンペーンの実施に向けて、11月27日に同店のスタイリストの皆さんが接客で使えるリネット監修の「ダウンのケア」セミナーを実施しました。今回はその様子の一部をご紹介します。

ダウンにも定期的なクリーニングがおすすめ!

スタイリストの皆さんがお客様によく聞かれるのが「ダウンはどれくらいのタイミングでクリーニングすればいいの?」ということなのだそう。ダウンのクリーニングは、その目的によってタイミングも頻度も変わります。

1.保温性や着心地を保つためにクリーニングに出す場合

ダウンの見た目は汚れていないように見えても、実際には汗を吸って保湿性が下がることや、ふわふわ感が低下することも。特に、雨や雪で濡れてしまったあとや湿度の高い日に着たあとには、ダウンの保湿性・着心地が変化する場合があります。変化に気づいたらクリーニングしましょう。

2.表面の生地についた汚れを落とすためにクリーニングに出す場合

ダウンの表面の汚れが目立つようになったら、その都度クリーニングしましょう。

ダウンのクリーニングは水洗いがベスト

ダウンのボリュームや保湿性を低下させる原因は、汗などの水溶性の汚れ。水溶性の汚れを落とすには、有機溶剤を使ったドライクリーニングよりも水洗いの方が適しています。
※ドライクリーニングと水洗いの違いについて詳しく知りたい方は「【実験】ドライクリーニングと水洗いはココが違う!クリーニングに出すときのポイントは?」もチェック!

また、ダウンは水鳥の羽を使用しているため、ドライクリーニングをしてしまうと、どんなダウンでもダウンの油分を奪ってしまうこともあり、水洗いに比べると劣化が早くなる可能性があります。ダウンの油分を奪ってしまうと、ダウンのボリューム減や保湿性の低下に繋がる場合もあるので、クリーニングするときは要注意です。ただし、水洗いすることで、表面の生地の風合いが変化してしまう可能性もあるため、なかには水洗いを禁止しているダウンジャケットもあることも覚えておきましょう。

ちなみに、リネットでは一点ずつお洋服を確認して、素材を見て水洗いが可能と判断したものは、生地のことを一番に考えて、ダウンに変化がない様に注意をしながら洗浄を行っています。

ダウンを大切にするための自宅ケア4つのポイント

定期的なクリーニングだけでなく、着用後のホームケアをしっかり行うことでお気に入りのダウンを長く大切に着ることができます。以下の4つのポイントを守ってホームケアすることをおすすめします。

1.着たら必ず陰干しする

ダウンを着たあとはすぐにクローゼットにはしまわずに、ハンガーにかけて陰干しをしてください。そうすることで着用中に含んだ汗や湿気を乾燥させることができます。

2.連続して着ない

お気に入りだからといって毎日連続して着るのは、ダウンの劣化を早めます。連続して着用はせず、一度着たら必ず陰干しで乾燥をして、休ませてから着用しましょう。長く愛用したいならお洋服にも休息が大切です。

3.タンブラー乾燥機を使う

陰干しして湿気を飛ばしたら、一番低い温度設定で5分程度タンブラー乾燥機にかけてあげるとベスト。叩かれることで中のダウンがほぐれるのでフワッとした着心地を保つことができます。衝撃があったほうがよりフワッとするので、家族のダウンジャケットと一緒に乾燥機にかけたり、テニスボール1〜2コをネットに入れて一緒に入れると効果的(音が気になる場合はテニスボールをタオルで包むと音が防げます)。特に雨や雪で濡れてしまったり、ボリュームが減ってきたな、と思ったら試してみてください。乾燥機がない場合は、陰干ししてから布団叩きなどで叩いてあげても効果があります。

4.付属ファーはブラッシングしよう

首元やフードの部分についているファーは、こまめにブラッシングしてあげるようにしましょう。着続けると、首の形に毛流れに癖がついてしまうこともあります。
また、毛皮は紫外線などで緑に変色する可能性もあるので、日光や蛍光灯に必要以上に当て続けないことも大切です。

※ダウンのケア方法についてもっと詳しく知りたい方は「ダウンジャケットは水洗いOK!? クリーニング法を教えてもらった」もチェック!

LOVE MORE WINTER LOVE MORE DOWNキャンペーン
キャンペーン期間中、伊勢丹新宿本店の各フロア対象ショップにて対象ブランドのダウンをご購入いただいたお客さまへ、リネットのクリーニングケアチケットをプレゼント。
伊勢丹新宿本店で出会ったダウンを毎年丁寧にケアしながら着続ければ、ダウンも冬も好きになっていく。リネットはプロのクリーニングによるケアをすることで、お気に入りのダウンと翌年も一緒に冬を楽しむサポートします。伊勢丹新宿本店の上質なダウンとずっと一緒に過ごして欲しい、ダウンも冬もどんどん好きになるキャンペーンです。

【キャンペーン期間】
2017年11月29日(水)〜2018年1月3日(水)

まとめ

伊勢丹新宿本店でダウンをご購入されるお客様は、一生モノとして大切に扱われる方が非常に多いのだとか。日々のちょっとしたケアを実践するだけでも、ダウンの機能性やボリュームは長続きさせることができるんです。今回スタイリストの皆さんにご紹介したポイントをおさえて、ぜひご自分のダウンを大切にケアしてくださいね。

☆リネット新入社員「初めての自宅にいたままクリーニング体験談」☆


 
「自宅にいたままクリーニング」を経験しないまま入社した、リネット新入社員のリネットクリーニング体験談!
 
リネットをまだ使ったことのない方は、イメージが掴みやすいと思いますので是非参考にしてください♪
 
→リネット新入社員の口コミ。自宅にいたままクリーニングの体験談♪】

 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
自宅にいたままクリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りをケアしよう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

ダウンのケア伊勢丹新宿

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

FUN! MY STYLE