特集

【リネットお客様インタビュー】「もう二度と使わない生活には戻れない」

編集部

こんにちは!リネットマガジン編集部です。

このリネットマガジンは、宅配クリーニング「リネット」が運営しています。読者の皆さんの中には、「そもそも宅配クリーニングって何?」「何が便利なの?」と、イメージがわかない方もいるかもしれません。

そこで今回は、より具体的にサービスのことを理解いただくために、リネットを実際に利用いただいているお客様にインタビューをお願いしてきました。

今回は、1歳の息子さんがいるお客様。子育てに奮闘中の方は、どのようにリネットを活用されているのでしょうか?ぜひご一読ください!

リネットを利用した感想を、お客様に聞いてみました

今回のお客様:牧野千恵さん

千葉県在住の20代女性。食品メーカーの総合職を務めていらっしゃいます。会社員の夫と、1歳1ヶ月のお子様の3人家族。現在は育児休暇を取り、子育てに集中されているとのことです。

リネットを初めてお使いいただいたのは2022年で、主に衣替えシーズンにご利用いただいています。

牧野さんについて

ーーまず、牧野さんご自身のことについてお伺いさせてください。1日のスケジュールを教えていただけますか? 

今はあまり平日と休日の境がなく、息子を中心に生活が回っています。夫は出張が多く、土曜に仕事が入ることも多いので、子育ての中心は私です。

6時半に息子が起きて、ご飯を食べさせたりお昼寝させたり、一緒にお散歩したりすると、あっという間に夕方になります。息子の夕食とお風呂を済ませたら、夫と一緒に私も夕食をとって、その後に息子の寝かしつけをします。

夜中も2回くらい息子が泣いて起きるので、熟睡できることは少ないです。いつも寝不足気味ですね……。

おうちで息子さんのお昼ご飯

 

ーー息子さんに合わせた生活をしていると、自分の時間も取りにくいですよね。 

はい。日中、空いた時間があったらほとんど家事をしているので、ひと息つくタイミングもなかなかないです。

息子のお昼寝中も、スマホで子育て情報を調べてしまうことが多いので、常にアンテナを張っている状態ですね。

唯一、夜に息子が寝た後だけ、夫婦でゲームをしたりアニメを見たりと娯楽時間にしています。

リネットを使いはじめたきっかけ

ーーリネットを使う前は、どのようにクリーニングを出されていたのですか?

当時歩いて15分くらいのところにあった、近所のクリーニング屋さんに出していました。

ただ、利用していたクリーニング店の接客が塩対応で……。言い方がぶっきらぼうだったり、店頭で割引クーポンを出したら奪い取るようにされてしまったりと、少し怖かったんですよね。

コミュニケーションがうまくいかず、頼んでいないクリーニングのオプションを勝手に付けられてしまって、料金が3,000円ほど高くなってしまったこともありました。

でも、近所のクリーニング店がそこしかなかったので、我慢して利用し続けていました。

 

ーー確かに、対応がそっけないと不安ですよね……。では、何がクリーニング店を切り替えるきっかけになったのですか?

コロナ禍で在宅ワークになることが多くなり、わざわざ近所のクリーニング店を使い続ける理由がなくなったことがきっかけです。

そのとき、ちょうど友だちに「宅配クリーニング、いいよ!」とおすすめされて、初めて宅配クリーニングを使いました。ただ、「15着で◯◯円」のように1回あたりの点数が決まっているところだったので、出さなくていい服まで集めなければならず、私にとっては使いにくくて。

別の宅配クリーニングを探したところ、1着から使えて、他店に比べて料金も手頃なリネットに出会いました。

 

ーー初めて使っていただいたときの印象はいかがでしたか?

「こんなに快適なものが世の中にあるんだ!」と感動しました!

宅配で済んで、しかも自分が出したい分だけ出せるのが本当に便利で、「もう二度と使わない生活には戻れないな」と思いましたね(笑)。

また、1着1着すごく丁寧に梱包されていて、清潔感もあったこともぐっときたポイントです。

 

ーー嬉しい感想をありがとうございます!

はい。あと、リネットは丁寧に服の状態を見てくれている印象がありました。

これは初めて利用したときの話ではないのですが、リネットに白いブラウスを出したとき、シミがあることも何も伝えていないのに「シミ抜きをしました」という札がかかっていました。

「ちゃんと私の服を見てくれているんだ!」と、嬉しくなりましたね!

リネットに出したブラウスについていた、シミ抜きのタグ

 

ーー牧野さんは現在リネット歴1年ということですが、使い続けてくださっている理由はなんでしょうか?

「子育てのためになるべく自宅にいたい」という、自分のライフスタイルに合っているからです。

子どもができてから、外出するハードルがかなり上がりました。もし外出するなら、念のために着替えを用意するか、ご飯やおむつ替えの場所はどうするか……と、独身の頃には考えられないくらいたくさんの準備が必要になります。それでも想定外のことが起きてしまうことも。

なので、食事はネットスーパー、日用品は通販、という風に、なるべく外出せずに自宅で済ませる環境づくりをしています。

クリーニングも、リネットに出会ったおかげで宅配で済ませることができています。時間指定して、自宅にいるだけでよいのが本当に楽です!

リネットの好きなところ

ーーリネットを注文するときは、どういった流れが多いでしょうか?

衣替えのタイミングで、リネットのアプリを利用して注文しています。

注文するときは、息子のお昼寝の時間を外した14:00〜16:00を集荷時間に指定することが多いですね。

集荷していただくときには、大きなビニール袋に出す服をまとめておきます。そして、配送員の方が持ってきてくれた預け用ダンボールに、そのまま袋ごと入れて持っていってもらいます。自分で梱包用のダンボールを用意しなくてよいので、とても楽です。

〈預け用ダンボールとは?〉

リネットではプレミアム会員限定で、集荷時に無料でダンボールをご用意するサービスを提供しています。

 

ーー預け用ダンボールをご活用いただいているんですね!ちなみに、いつもどのような衣類をリネットに出されていますか?

衣替えのときにまとめてアウターを出すついでに、私の服や夫のスーツなど、一度に10着以上出しています。

自宅で洗える服もあるのですが、大切なものはワンシーズンに1回クリーニングに出すのが習慣です。クリーニングに出すと生地がパリッとして、服の持ちが明らかによくなるんですよね。

リネットから返ってきた、牧野さんの冬物のお洋服

 

ーークリーニングで大切な服が長持ちする、という実感があるのですね。

はい。あと、リネットは特に服をきれいにしてくれる印象があります。

リネットの「プレミアム仕上げ」でクリーニングしてもらうと、「オプションを付けたのでは?」と思うくらい服がきれいになって返ってくるんですよね。

今までのクリーニング店ではそこまできれいと感じたことはなかったのですが、リネットならきちんと仕上げてくれるので、安心して任せられます。

〈プレミアム会員限定の「プレミアム仕上げ」とは?〉

「プレミアム仕上げ」では、通常よりワンランク上の仕上がりになる次の加工を無料でお付けしています。

  • ワイシャツ抗菌防臭加工
  • ドライ全品リファイン加工
  • 水洗い全品柔らか加工 ※ワイシャツは除く

リネットに出して長く着たい、お気に入りのコート

リネットをおすすめしたい人

ーー最後に、リネットをどんな人におすすめしたいですか?

お子さんがいらっしゃる方に、めちゃくちゃおすすめしたいです! 本当に生活が変わります。

家事って一つ一つの時間は短くても、積み重なるとものすごい時間になるし、体も疲れますよね。

リネットなどの宅配サービスを使って、なるべく自分の生活を楽にすることで、子どもとの時間も増えるし、自分のために時間も使えるようになるかもしれません。そこはお金を惜しまずに、子どもとの時間や自分を大切にしたいと思っています。

私はこれから仕事に復帰予定ですが、リネットさんを使い続けると思います!

 

ーー牧野さん、ありがとうございました!

編集部

牧野さんの『お子様との時間や自分のために、自分の生活を楽にする』という考え方は素敵だなと思いました。

小さなお子様がいる方や、日々子育てで余裕がないという方は、ぜひリネットのクリーニングで楽をすることも検討してみてくださいね!

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-特集
-