服別・洗い方

ゴアテックスウェアは自宅で洗濯できる!日本ゴア社に洗い方を聞いた

ゴアテックス ウェアは丈夫で機能性が高く、ウィンタースポーツやアウトドアでとても頼りになりますよね。長く着ていきたい一方で、どうやってメンテナンスすればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか?

実は、ゴアテックス ウェアは自宅で洗濯できます。むしろ、機能を保つためには洗うのが必須!

今回は、意外と知らないゴアテックス ウェアの正しいお手入れ方法について、日本ゴア合同会社の平井さんにお話を伺いました。洗い方と干し方については、リネットお洗濯アドバイザーの近藤さんにも聞きました。

この記事を監修した人

日本ゴア合同会社
ファブリクス・ディビジョン ゴアテックス ブランド マーケティング
平井 康博

ゴアテックス ファブリクスを製造販売している日本ゴア社の、ゴアテックス ブランド マーケティング担当。

平日の普段着から休日のアウトドアレジャーまで、365日ゴアテックス製品を身に着けている。

この記事を監修した人

リネットお洗濯アドバイザー 近藤高史

クリーニング歴20年以上のクリーニング師。クリーニング会社の工場長を経て、2014年よりリネットの品質管理部門の現場責任者。メディア出演多数。趣味はランニング大会に出ること。

「クリーニングのプロの視点から、衣類をずっとキレイに保てるお洗濯やお手入れの方法をご紹介します!」

ゴアテックス ウェアは自宅で洗えるの?洗わないとどうなるの?

ゴアテックス ウェアは、そもそも自宅で洗濯できるのかについて聞いてみました。

ゴアテックス ウェアは自宅で洗うべき

編集部
ゴアテックス ウェアは、そもそも自宅で洗えるのでしょうか?自分で洗うと劣化しないか心配です。

ゴア社 平井さん:ゴアテックス ウェアは耐久性が高いため、自宅で洗濯しても問題ありません。長持ちさせるためにも、ぜひ洗ってください。

洗って汚れを落とさないと、内側のシームテープ(縫い目からの水の浸入を防ぐ目止め)に汚れが蓄積して、接着の劣化が早まり剥がれてしまうこともあります。

こまめに洗うと、表側の撥水機能を保つことができて、ゴアテックス ウェアの機能を最大限発揮できるようになります。

編集部
洗濯できるのですね。むしろ洗うと撥水機能を保つことができるとは驚きです!

ゴアテックス ウェアをこまめに洗わないと、機能が損なわれてしまう恐れがある

編集部
ゴアテックス ウェアを洗わないと、他にどんなことが起こりますか?

ゴア社 平井さん:こまめに洗わないと、着用中に雨に濡れて水分を含んで重くなったり、内側から汗が逃げにくくなったりして、快適に着られなくなってしまう恐れがあります。

ゴアテックス ウェアは、基本的に2層または3層構造の生地で作られています。

  • 表生地
  • ゴアテックス メンブレンという薄いフィルム
  • (3層の場合)ラミネート加工された裏地

このうち、ゴアテックス メンブレンは、とても小さな孔(あな)を無数に持つ構造をしています。

ゴアテックス ウェアはこの孔によって、外からの水滴を防ぐ「耐久防水性」、体側からの汗(水蒸気)を逃がす「透湿性」を保っているのです。

ゴアテックス メンブレンがあるため、たとえ表生地が濡れても中に水が浸入することはありません。

編集部
なるほど。ゴアテックス メンブレンの小さな孔が、ゴアテックス ウェアにとって重要な機能を果たしているのですね。

ゴア社 平井さん:また、ゴアテックス ウェアの表生地にも重要な役割があります。

ゴアテックス ウェアの表生地には耐久性のある撥水加工が施されていて、水をコロコロと玉のように弾いてくれます。

しかし、雨やほこり、泥、皮脂や化粧品、日焼け止めなどの汚れが付着すると、撥水機能が低下します。

水を弾かず、表生地が水を含んで膜を張ってしまうと、本来「透湿性」によって透過できていた汗が生地から逃げにくくなります。

すると服の中で結露が起こり、中が湿ってきて、快適な着心地が失われてしまうのです。

衣服も重くなり体が濡れてしまうと、寒い屋外では低体温症などの危険も高まります。

編集部
ゴアテックス ウェアの実力をじゅうぶんに発揮させるためにも、定期的に汚れを落としてケアすることが大切なのですね!

ゴアテックス ウェアの洗濯頻度は?

編集部
ゴアテックス ウェアは、着用のたびに毎回洗うとよいのでしょうか?洗濯頻度の目安があれば教えていただきたいです。

ゴア社 平井さん:ゴアテックス ウェアは、「一度着たら洗う」のが理想です。 

アウトドアで活動するときに着るものなので、雨や雪に含まれる汚れ、汗に含まれる皮脂などで、目に見えなくても案外汚れているものです。

次に着るときに、ゴアテックス ウェアの機能を最大限発揮するためにも、できる限りこまめに洗っていただくことをおすすめしています。

ゴアテックス ウェア洗濯のよくある失敗

自宅で洗っても問題ないほど耐久性が強いゴアテックス ウェアですが、何も考えずに洗濯機に放り込むと失敗してしまうこともあります。

ゴアテックス ウェア洗濯の失敗例をご紹介します。

失敗1:洗剤が生地に残って、撥水性を損ねてしまう

ゴア社 平井さん:粉末洗剤、柔軟剤、漂白剤、染み抜き剤を使うと、成分がゴアテックス ウェアの生地に残ってしまうことがあります。

すると、残った成分が汚れと同じような働きをして、表生地の撥水機能が損なわれてしまいます。これらの使用は避けて下さい。

また、市販の液体洗剤はお使いいただけますが、余計な成分が入っていないかを確認し、すすぎを2回以上しっかり行ってください。

失敗2:洗濯機で脱水がうまくできず、洗濯機が壊れる

ゴア社 平井さん:ゴアテックス ウェアは、水が抜けない生地で作られています。

そのため、他の衣類と一緒に脱水を行うと、洗濯機に過剰な負荷を与えて、故障や事故に繋がる恐れがあります。

洗濯機での脱水はごく短時間で終わらせるか、すすぎ終わったら取り出して吊るし干しをするようにしてください。

正しいゴアテックス ウェアの洗濯方法

ゴアテックス ウェアはこまめに洗うことで機能性を保つことができるので、洗濯の方法はぜひ覚えておきたいところですよね。いくつかのポイントを押さえれば、簡単に洗うことができるんです。

洗濯の方法を、準備、洗う、乾燥のステップに分けて説明していきます。

STEP1:[準備編]

洗濯表示をチェックする

ゴア社 平井さん:洗う前に、まずは製品についている洗濯表示を必ず確認してください。 

ゴアテックス ウェアの生地は洗濯機を使っても問題ない生地ですが、製品の仕様によっては手洗い指定になっている場合があります。必ず記載の内容に従ってください。

次のような洗濯表示があれば、洗濯機で洗えます。

「手洗いができる」と記載があるゴアテックス ウェアは、優しくであれば手洗いすることができます。洗濯機で洗うとダメージが大きく、形崩れや破損のリスクがあるので注意。

すべてのファスナーやポケットを閉じる

Photo:日本ゴア合同会社

ゴア社 平井さん:洗う前に、すべてのファスナーやポケットを完全に閉じてください。洗濯するときに引っかかって破損したり、生地が傷んだりするのを防ぐことができます。

ゴアテックス ウェアにフラップやストラップがついている場合は、緩んでいないか確認して、しっかりと留めましょう。

STEP2:[洗う編]

汚れがひどい箇所は、事前に部分洗いをする

ゴア社 平井さん:泥や皮脂などの汚れがひどい箇所がある場合は、部分洗いをおすすめします。柔らかいブラシや布で、やさしく洗ってください。

<リネット推奨の部分洗いの方法>

  1. 柔らかいブラシで、ゴアテックス ウェア表面の汚れをやさしくはたいて、汚れを落とします。
  2. (1.で汚れが落ちきらない場合)柔らかいブラシや布に、液体洗剤を水で薄めた洗剤水をつけます。
  3. 2.のブラシや布でゴアテックス ウェアの汚れを軽く叩いて、洗剤水を浸透させます。

ゴア社 平井さん:生地が傷む恐れがあるので、部分洗いするときは、強くねじったり揉んだりしないでください。

洗濯機で洗う方法

Photo:日本ゴア合同会社

ゴアテックス ウェアに「洗濯機OK」の洗濯表示があれば、洗濯機で洗うことができます。洗濯機で洗うときのポイントと洗い方をご紹介します。

用意するもの
  • 液体洗剤
  • 40℃以下のぬるま湯

ゴア社 平井さん:洗剤は、市販のご家庭用のものをお使いいただけます。粉末洗剤、柔軟剤、漂白剤、染み抜き剤の使用は避けてください。撥水機能を損ねてしまうことがあります。

また、皮脂や汚れが落ちやすいように、水ではなく40℃以下のぬるま湯を使うのがおすすめです。 

リネット推奨の洗濯機での洗い方
  1. 洗濯機で「ドライコース」「手洗いコース」などの弱水流コースを選びます。すすぎの設定は2回以上、脱水の設定は1分間などの短時間にします。
  2. 液体洗剤を洗濯機の洗剤投入口に入れます。
  3. ゴアテックス ウェアを洗濯機に入れて、洗濯機のスタートボタンを押します。

ゴア社 平井さん:ポイントは、すすぎを2回以上行って汚れや洗剤を生地に残さないことです。

汚れや洗剤をしっかり落とすことで、表生地の撥水性を保つことができます。

また、洗濯物の量が多いと脱水するときに洗濯機に負荷がかかってしまい、故障や事故に繋がる可能性があります。一緒に洗う洗濯物があるときは少量にしましょう。

手洗いする方法

「手洗いができる」洗濯表示の場合は、洗濯機ではなく、手洗いであれば自宅で洗濯できます。

用意するもの
  • 洗面台(ゴアテックス ウェアが浸かる大きさのもの。浴槽などでもOK)
  • 液体洗剤
  • 40℃以下のぬるま湯
リネット推奨の手洗いの方法
  1. 洗面台に水と規定量の液体洗剤を入れて、手でかき混ぜ、洗剤水を作ります。
  2. ゴアテックス ウェアを1.の中に沈めて、20回ほど押し洗いします。
  3. 5分ほどつけ置きします。汚れが気になる場合は10分ほどつけ置きしましょう。
  4. 洗剤水を捨てて、​​ゴアテックス ウェアを押して絞ります。
  5. 洗面台に水を張り、ゴアテックス ウェアを押し洗いするようにすすぎます。何度か水を替えてすすぎを繰り返し、泡が出なくなったら、さらに1〜2回水を替えてしっかりすすぎましょう。
  6. ゴアテックス ウェアを洗濯ネットに入れたまま、洗濯機に入れて脱水します。洗濯機の一番弱い設定(「弱脱水」など)で、1分間などの短時間で脱水しましょう。

STEP3:[乾燥編]

洗ったゴアテックス ウェアをしっかりすすいだら、次は乾燥させます。

リネット推奨の干し方

干して乾燥させる場合は、ハンガーに吊るして陰干ししてください。 

中綿のあるゴアテックス ウェアは分厚くて乾きにくいので、次のように干すのがおすすめです。

  1. ゴアテックス ウェアのファスナーやボタンをすべて開けて、風通しをよくします。
  2. 厚みのあるハンガーに形を整えて吊るし、陰干しします。
  3. 2〜3日干して、中綿まで完全に乾かします。裏地が乾きにくい場合は、裏返して吊るして干しましょう。

乾燥機を使う方法

洗濯表示を確認して、「タンブル乾燥ができる」と記載がある場合は、乾燥機を使うことができます。

ゴア社 平井さん:乾燥機を使う場合は、中温で乾かすようにして、高温は避けてください。

ゴアテックス ウェアの撥水を回復させる方法

編集部
ゴアテックス ウェアが水を弾かなくなってきたと感じたら、どうすればよいのでしょうか?

ゴア社 平井さん:ゴアテックス ウェアは表生地に耐久撥水加工が施されています。そのため、洗濯で汚れを落とし、熱処理を行うことで撥水性が回復します。

撥水性を回復させる熱処理の方法と、撥水性が回復しきらないときの撥水加工の方法をご紹介します。

乾燥機で熱を加える

ゴア社 平井さん:洗濯表示で「乾燥機が使用できる」と記載がある場合は、乾燥機を使って熱処理を行います。

Photo:日本ゴア合同会社

洗濯表示に「タンブル乾燥ができる」と記載があれば、乾燥機を使うことができます。

ゴア社 平井さん:ゴアテックス ウェアを洗濯して乾ききってから、中温で20分ほど乾燥機にかけてください。温風乾燥の熱によって撥水性が回復します。

アイロンを当てて熱を加える

ゴア社 平井さん:乾燥機がない場合は、アイロンをかけて熱処理を行いましょう。

「低温」「スチームなし」の設定で、あて布をして熱を加えてください。アイロンの熱で、ゴアテックス ウェアの撥水性が回復します。

Photo:日本ゴア合同会社

洗濯表示を確認して、「アイロン仕上げができる」と記載があれば、アイロンでの熱処理を行うことができます。

撥水加工を行う

ゴア社 平井さん:肩や肘、裾など摩擦が多くかかる部分は、摩耗によって耐久撥水加工が弱まっていることがあります。

乾燥機やアイロンで熱処理をしても水の弾きが悪い場合は、市販の撥水スプレーや撥水剤を使って、再加工してください。

ゴア社 平井さん:自宅で撥水加工を行うのが面倒なときは、クリーニング店でも撥水加工のサービスを提供しているので活用するといいでしょう。

編集部
宅配クリーニング「リネット」では、クリーニングオプションの「サラッと撥水仕上げ」でゴアテックス ウェアの撥水加工をすることができます!

ゴアテックス ウェアの機能を保つためには、こまめな洗濯が大切

編集部

ゴアテックス ウェアの正しいお手入れについてご紹介しました。

ゴアテックス ウェアは、撥水性や透湿性といった機能を保つためにも、こまめに洗濯するのが大切。できれば、一度着たら洗うようにするのがおすすめです。

洗濯するときは、必ず製品の洗濯表示に従いましょう。自宅で水洗いする場合は液体洗剤を使い、しっかりすすぐことがポイントです。脱水は洗濯機で行えますが、短時間で済ませましょう。洗い終わったらハンガーに吊るして陰干しするか、乾燥機にかけて乾燥させます。

ゴアテックス ウェアが水を弾かなくなってきたと感じたら、撥水性を回復させるために乾燥機やアイロンで熱処理をしましょう。それでも水を弾かない場合は、市販の撥水スプレーや撥水剤、クリーニング店のサービスを活用するなどで撥水の再加工を行ってくださいね。

ゴアテックス製品についてもっと詳しく知りたい方は、ゴアテックス ブランドの製品のお手入れ方法をご覧ください。

  • この記事を書いた人

リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

必ず読んでいただきたい記事

1

はじめまして。私、宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村と申します。 就職のために地方から上京して3年目の25歳です。上京と同時に実家からも離れ、3年目にもなれ ...

2

こんにちは。宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です!就職と同時に実家を離れ、本格的に家事を始めて3年目の、家事ビギナーです。 「洗濯」が面倒な理由を考えてみ ...

3

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回の記事では、洗濯が面倒な理由、クリーニングと洗濯の違いについて語ってきました。 ただ、クリーニング ...

4

こんにちは!宅配クリーニングの「リネット」が運営するメディア、リネットマガジン編集部の内村です! 前回、店舗クリーニングと宅配クリーニングの特徴をご紹介しました。「店舗しか使ったことがないけど、宅配に ...

-服別・洗い方
-,