Loading ...

お気に入りをケアする 可愛いけど罪なやつ!ペットの猫の毛対策3選

2015-12-24

全国のネコ好きの皆さん、お元気ですか?忙しい毎日でも癒しをくれるネコさんたちですが、抜け毛問題はどうにも我慢できませんよね。掃除したって、コロコロしたって必ずついてくるあいつ。そんなネコの毛対策って、いろいろあるんですが、どれがいいのか今ひとつわかりません。効果が高いものを編集部で試して、お洗濯のプロ、クリーニング師の古塩さんに解説いただきました!

    監修

  1. 古塩将人

  2. リネット
    お洗濯アンバサダー

    古塩将人

  3. クリーニング歴15年。7年に及ぶシミ抜き修行経験を持つ、シミ抜き職人でもある。工学部農学科卒で、化学メーカーに勤めた後、クリーニング師に転身。シミや汚れに化学の理論で挑む、異色の理論派クリーニング師。現在はリネット専門のクリーニング師として活躍している。

可愛い、けど気になる猫の毛

猫、可愛いですね。

可愛すぎて、こんな感じになっちゃいますよね。

毛がたくさん。。

気がつけば衣類のほとんどに、猫の毛が。。
しかも取れません。
衣類についた猫の毛。
なぜ、こんなに取りにくいのでしょう。

そこで、巷にあふれているペット抜け毛衣類対策、試してみて、お洗濯のプロ、クリーニング師の古塩さんに解説いただきました!

方法1. ガムテープでペリっと

かなりキレイにとれました。

古塩
これはよく使われているコロコロとかよりも取れると思いますね

ですが、よく見ると衣類の繊維がついたり、衣類の表面が毛羽立ってしまったり、お洋服を痛めてしまいますね。
大切なお洋服の寿命を縮めることにもなりかねないので、頻繁にやらない方がいいですね。

方法2. エチケットぶらし

古塩
そういえば父親は、毎朝10分くらいブラッシングしてから出かけます。
それでも、たまに背中に猫の毛がついていて、哀愁と少しの幸せを感じます。

普通に取れました。

古塩
衣類も傷めずいいですね。ただ強くブラッシングすると摩擦の力で繊維をいためるので、力加減は注意して欲しいですね。
それと、静電気が発生してしまって、細かい毛が余り取れなかったり、いらいらされる経験をされた方も多いのではないでしょうか。

方法3. 水で濡らした手で洋服をなでる

取れました!水が冷たいのを我慢すれば。。

古塩
これはいいですね。お洋服も痛めずに、効果的にネコの毛をとることができます。猫の毛は静電気によって付いていることがほとんどなので、静電気を起こさずに猫の毛を取ることができ、ブラシよりも効果は高いと思いますよ

そもそも毛が付きにくくなる方法とは?

とはいえ、風邪も猫の毛対策も予防にまさる良薬なし!
ということで、そもそも衣類に猫の毛がつきにくくなる方法がないか
聞いてみました!

リネット
そもそも、洋服に猫の毛をつきにくくすることはできないんでしょうか?
古塩
実はできるんです!
リネット
え!
古塩
クリーニングでリファイン加工すると、ペットの毛が衣類につきにくくなりますよ。
リネット
リファイン加工?
古塩

はい、「リファイン加工」は、シャンプーをした髪にリンスで潤いを与えるようなイメージなのですが、衣類の失われた栄養素を再添加し、生地の風合い・発色を復活させ、静電気を防ぎ、衣類の肌触り・風合いを取り戻します。

さきほどの水で濡らした手と同様なのですが、そもそも、ネコの毛など動物の毛を始め、ホコリなどはお洋服の静電気によってつくことがほとんどです。
これをリファイン加工によって防ぐことができるので、猫の毛が付きにくくなるの効果があるんです。

早速やってみた!

こちらは毛をつける前のセーター

毛をつけます。

かわいい。。

結果は・・・何もしてないセーター

うーん、やはり毛がかなり残ってますね。これでは外に出かけられません。

リファイン加工のセーター

リネット
おー!こちらは、少しは残るものの、ほとんど猫の毛がついてないですね!
オフィスで、「また、猫の毛ついてますよ」と言われないですみそうです。笑
これで安心して猫とじゃれつけます♪

> リファイン加工

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
宅配クリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りをケアしよう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

リファイン加工猫の毛

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

暮らしニスタ 生活手帖

FUN! MY STYLE