Loading ...

お気に入りをケアする プロは断然部屋干し派。外干しよりも部屋干しがおすすめな理由とは

2016-02-26

雨の日の洗濯といえば「部屋干し」。天気の影響も受けることがなく便利な「部屋干し」ですが、生乾きの「嫌な臭い」に悩まされている方も多いのではないでしょうか。そこでリネットお洗濯アンバサダーの近藤さんに、部屋干しの臭い対策のコツとおすすめアイテムを聞いてみました。

    監修

  1. 近藤高史

  2. リネット
    お洗濯アンバサダー

    近藤高史

  3. 宅配ネットクリ−ニング「リネット」のクリーニング師。大学卒業後、クリーニング会社に就職、独学でクリーニングの研究を続け、0から叩き上げで工場長に就任。2014年に、12年を超える豊富なクリーニング現場経験から、宅配ネットクリーニング「リネット」を運営するホワイトプラスにスカウトされ、同社品質責任者に就任。現在はリネット専門工場の品質向上のため、厳しい指導にあたる。

部屋干しが外干しよりもおすすめな理由

実はメリットが多い部屋干し。まずは、そのメリットについてご紹介します。

天気に影響されない

急な雨や洗濯物がぬれてしまったり、強風で飛ばされてしまったり、外干しは天気の影響を受けやすいもの。室内干しなら、にわか雨が降っても、帰宅時間が遅くなっても、洗濯物のことを心配する必要がありません。

花粉やホコリがつかない

外干しをすると、目に見えないホコリや花粉が洗濯物に付着することがあります。ぬれた衣服は付着しやすいので、洗濯した直後に汚れてしまうことも少なくありません。

衣類が変色しない

色あせは紫外線だけではなく、車の排気ガスでも変色する可能性があるんです。クリーニング店では、変色を防ぐために外干しはしません。お気に入りの衣類は、部屋干しがおすすめです。

覚えておきたい!部屋干し3つのコツ

室内干しのメリットは理解していても、「嫌な臭い」が発生することに抵抗がある方も少なくないはず。そこで、部屋干しの3つのコツをご紹介します。

その1:プロがおすすめする部屋干しのコツ

部屋干しする前に、乾燥機を一番低い温度設定で5分程度かけると、洗濯物を早く乾かすことができます。空気を含ませながら乾かすので、脱水の時につく強いシワも軽減してくれておすすめです。洗濯表示が「乾燥機×」の衣類でも、低温で5分程度ならダメージを与えることも少ないですが、心配があるようなら使用しないでください。

その2:風通しのよいところに干すこと

洗濯物は濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖して臭いが発生するもとになるんです。

※部屋干しの嫌な臭いについて詳しく知りたい方は「生乾きの臭いはこの洗濯法で解決!対策法をプロに聞いてみた」もチェック!

◯室内の風通しを良くすること
風通しの悪い部屋は、洗濯物が乾きにくく、嫌な臭いが発生する原因になります。空気の流れができるように、窓を2カ所以上開けてください。窓を開けられない場合は、換気扇を回しましょう。

◯室内の湿度に注意すること
嫌な臭いは部屋の湿度の高さにも原因があります。部屋干しをしたあとは室内の湿度が上がるため、除湿機を使うのがおすすめ。お風呂場に洗濯物を干して換気扇を回しながら、除湿機を使うと乾きが早くなります。

その3:洗濯物の干し方を工夫する

外干しに比べて乾きにくい部屋干しは、干し方を工夫すると乾きやすくなります。洗濯物同士を密着させずに、風通しの良い環境を作りましょう。

◯Gパンやズボン

ポケットの内側が乾きにくいので、裏返して干しましょう。ピンチハンガーで筒状に干すと、空気が通り乾きやすくなります。

◯パーカー

パーカーで乾きにくいのは、フード部分です。普通のハンガーなら物干し竿の先端にフード部分をかけて干すか、パーカー専用のハンガーを使いましょう。パーカー専用のハンガーは、針金ハンガーで作ることもできます。

フードハンガーの作り方

①ハンガーの肩の部分を曲げる
②反対側の肩の部分も同じ方向に曲げる
③曲げた部分をフードの中に入れて干す

※針金ハンガーを使ったフードハンガーについて詳しく知りたい方は、「洗濯物はこうやって干せ!基本の干し方テクまとめ」もチェック!

◯バスタオル

バスタオルはピンチハンガーを使って、縦のじゃばら状にして干しましょう。二つ折りにして干すと風通しがわるくなり、嫌な臭いの発生にもつながります。

◯Tシャツなどハンガーで干すもの

Tシャツやシャツを脱水すると、身頃や袖は前後がはりつきやすいもの。ハンガーにかけたら、前後がはりついている身頃や袖をはがしてから干しましょう。空気を通すことで乾きやすくなります。ハンガーを厚みのあるものにするのも空気が通りやすくなるので○。

◯ピンチハンガーに干すもの

ピンチハンガーは、アーチの形にすると風が通りやすくなるので乾きやすくなります。長さが長い洗濯物を外側にしてアーチの形になるように干しましょう。時間に余裕があれば乾いたものから外していくと、より乾きやすくなるのでお試しを。

Tシャツと同じように、脱水ではりついてしまった靴下なども左右をはがしてから干すと空気が通り安くなるので乾きやすくなります。

部屋干しでうまく乾かなかったときは

雨で湿度の高い日が続くと、洗濯物を1日中干しても乾かないことがあります。うまく乾かないときは、こんな工夫をしてみてください。

扇風機で風をあてる

部屋干しで早く乾かすコツは、洗濯物に風をあてること。早く乾かしたい衣類には、直接扇風機の風をあてましょう。部屋で洗濯物を干したらすぐに扇風機の風をあてると、より早く乾かすことができます。

アイロンがけをする

ワイシャツなどのアイロンが必要な衣類は、少し湿っている段階でアイロンがけをしましょう。湿っているくらいの方がシワがよく伸びて、キレイに仕上がります。

部屋干しアイテムをそろえよう

無印良品「スチール物干し・スタンドタイプ」

無印良品「スチール物干し・スタンドタイプ」

出典: muji.net

シンプルなスチール製の物干しスタンド。高さがあるので、パンツやロングスカートをピンチハンガーに干したままかけられるので早く乾きます。たたむと奥行き4cmになり、収納時に場所をとりません。

天馬株式会社「ポーリッシュ 伸縮型室内物干しX型」

天馬株式会社「ポーリッシュ 伸縮型室内物干しX型」

出典: tenmacorp.co.jp

大判タオルも干せるステンレス製の物干しスタンド。連結パイプを使うと干す場所が増えて乾きやすく、洗濯物の多い家庭にもおすすめ。キャスターつきなので、干したあとも移動が楽にできます。

コモライフ「付け外しカンタン!室内物干し掛け」

コモライフ「付け外しカンタン!室内物干し掛け」

出典: bellemaison.jp

窓枠やドア枠などに付け外しができる、スチール製の物干し用フック。1つのフックにハンガーや小さなピンチハンガーをかけたり、フックを2つ使って物干し竿をかけて使うと干すスペースが増えて洗濯物が乾きやすくなります。

部屋干し用の洗剤を揃えよう

部屋干しトップ除菌EX(粉洗剤)

部屋干しトップ除菌EX(粉洗剤)

出典: lion.co.jp

菌の繁殖を防ぐ成分が配合されているので臭い対策におすすめ。ウイルスも除菌する成分と、蛍光増白剤入り。

部屋干しトップ(液体洗剤)

部屋干しトップ(液体洗剤)

出典: lion.co.jp

液体洗剤も菌の繁殖を防ぐ成分が配合されているので臭い対策におすすめ。生成りや色柄物には、蛍光増白剤が入っていない液体洗剤がおすすめです。

アリエール サイエンスプラス7

アリエール サイエンスプラス7

出典: ariel.jp

抗菌と消臭効果が高く、部屋干しの臭いの元になる菌を防いでくれる粉洗剤。酸素系漂白剤が配合されているので、皮脂や黄ばみなどの蓄積汚れにも効果的です。雨の日が続いても、抗菌防臭が24時間続くので安心です。

部屋干しソフラン

部屋干しソフラン

出典: lion.co.jp

抗菌成分を配合した部屋干し専用の柔軟剤。抗菌成分「CAB」とローズマリー抽出消臭成分が、生乾きの臭いを防いでくれます。脱水後の水分量が少ない「速乾仕上げ」なので、洗濯物が早く乾くのも特徴です。

デオラフレッシュ スーパー(液体タイプ・粉タイプ)

デオラフレッシュ スーパー(液体タイプ・粉タイプ)

出典: nitoms.com

洗剤だけでは落ちにくい衣類の臭いや雑菌の繁殖を抑える洗濯助剤。部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使っても臭いが取れないときや、洗剤や柔軟剤の臭いが苦手な方におすすめ。天然素材でできているので、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類にも使えます。

まとめ

部屋干しの嫌な臭いを防ぐには、できるだけ早く洗濯物を乾かすのがコツです。部屋干しに適した洗剤や柔軟剤を使用したり、アイテムを使って干し方を工夫すると乾く時間がより早くなります。今回ご紹介したポイントをふまえて、部屋干しを試してみてくださいね。
 

洋服のケアなら、
夜でも家から出せる
宅配クリーニング。リネット

キャンペーン実施中!

リネットとは?

お気に入りをケアしよう

リネットマガジン更新情報をお届け

関連キーワード

生乾き部屋干し

おすすめ記事

SHARE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

新しい記事

暮らしニスタ

FUN! MY STYLE