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宅配クリーニングで起こりうるトラブルとは?防ぐポイントと対処法

2014年10月17日

近年注目されている宅配クリーニング。インターネットで申し込んで、宅配便で衣類の受け渡しができるため、忙しいビジネスパーソンや、小さなお子さまがいるご家庭から支持を集めています。

便利で使いやすい一方で、「対面じゃないから、本当にちゃんとクリーニングしてくれるか不安」「大切な洋服に何かあったらどうしよう」といった心配の声もあるようです。

そこで今回は、宅配クリーニングを安心して利用するために、事前にチェックしておきたいポイントをまとめました。

クリーニングを依頼する前に確認したいこと

ポイント1:問い合わせ先が明記されているか

何かトラブルがあったとき、すぐに連絡が取れるように、あらかじめ問い合わせ先を確認しておきましょう。宅配クリーニング会社のホームページに、メールアドレスや電話番号がしっかり記載されているかどうかがポイントです。

ポイント2:再仕上げなどの対応があるか

宅配クリーニングの料金体系は会社によってさまざまです。会員・非会員での価格差、アイテムごとの料金、付属品の扱い、送料やキャンセル料なども事前に確認しておきましょう。気になる点がある場合は、事前にメールなどで問い合わせると安心です。

また、料金に納得しても、実際の仕上がりに満足できるとは限りません。万が一に備えて、「再仕上げ無料」などの対応があるかも確認しておきたいところです。

ポイント3:賠償基準とその改訂日をチェック

クリーニングの多くは職人の手作業です。そのため、もし衣類に損傷があった場合、どのような補償をしてもらえるかを確認しておくことが大切です。

なお、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会による「クリーニング事故賠償基準」は、2015年10月1日に改訂されています。各社がこの改訂版を反映しているかも確認しておくと、より安心して依頼できます。

注文してから届くまでに気をつけたいこと

ポイント1:衣類の状態を記録しておく

クリーニングに出す前には、ポケットの中身を確認し、シミの箇所などを写真に撮っておくのがおすすめです。また、気になることや注意点があれば、紙に書いて衣類に添えておくと、より丁寧に対応してもらえるでしょう。

ポイント2:メールの確認はこまめに

クリーニング会社から届くメールは、内容をしっかり確認しましょう。料金や納期が事前の説明と違っていた場合は、すぐに連絡するのがベストです。

また、お問い合わせをしたときは、返信の目安や対応時間についても確認しておくと安心です。メールが届かないトラブルを避けるために、迷惑メール設定の確認も忘れずに。

ポイント3:届いたらすぐに開けて確認

クリーニングされた衣類が届いたら、すぐに開封して仕上がりをチェックしましょう。宅配時の梱包によって多少シワがつくこともありますが、多くの場合は1日ほど吊るしておけば自然に取れます。それでも気になる場合は、遠慮せずクリーニング会社に相談しましょう。

衣類が届いたらまず確認すること

衣類が届いたら、すぐにビニールを外して仕上がりを確認しましょう。問題がなければ、そのまま保管して大丈夫です。ビニールに戻してしまうと、通気性が悪くなるので避けましょう。

箱で届く宅配クリーニングは、どうしても折りジワがつきやすいですが、吊るしておけば多くの場合、自然に取れます。シワが強く残っているようなら、遠慮せず問い合わせてみてください。

宅配クリーニングを上手に活用しよう

対面でのやりとりができない宅配クリーニングでも、事前にポイントを押さえておけば、安心して利用できます。

注文前の会社選びから、依頼時の準備、衣類の受け取り後の確認まで、丁寧に対応すればトラブルも防げます。メール対応や問い合わせがスムーズな会社を選ぶことも大事なポイントです。

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リネットマガジン編集部

リネットマガジンの編集・執筆担当。面倒くさがりの「ナマケモノ」ゆえに、効率よく省エネで生きることには熱心。 お洗濯がメンドクサイと思っている仲間のために、「時短で、ラクに、キレイになるリアルに使える洗濯術」を紹介しています。

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