サービス
立ち上げの想い

現代のライフスタイルに合わない
クリーニング

この思いを胸に、自分たちにできることはないか、
ネットでもっと世の中を便利にできることはないか、
探していた時に出会ったのがクリーニングでした。

平日も週末も育児に追われ、自分の時間がなかなか持てず、
外出もままならない子育て中の家庭。
仕事で毎日忙しくクリーニングは週末の貴重な時間を使わざるを得ない
共働きの家庭や独身のビジネスパーソン。
そんな忙しい現代の生活スタイルの中でクリーニングはとても不便なものでした。

出したい時にはお店が開いていないことも多く、
クリーニングの品質には、2人に1人が不満を持っているという調査結果もありました。
そして、休みの日にクリーニング店に行かなければいけないことに、
私たち自身も1人のユーザーとして不便さを感じていました。

この状況をインターネットの力で解決できれば
人々の日常が変わり、世の中が良くなる。
大げさかもしれませんが、本当にそう確信したのです。

日本初の
ネット完結型クリーニングの誕生

連休前にクリーニング店に行くと、長い行例ができています。
インターネットなら好きな時間に申し込めて好きな時間に出すことができます。
また、持ち運びの手間もかかりません。
しかし私たちは、クリーニングの素人。実現までは高いハードルがありました。

はじめてのパートナーLCを探すまでには、
創業した東京都大田区中のクリーニング工場を回るものの、すべて断られ、
中には「インターネットでクリーニングなんか無理」「素人が業界をなめるな」
と叱咤されることもありました。

ですが、このサービスは「必ず世の中を良くすることができる」と信じ、行動し続けました。
すると、目白駅近くの工場が手を差し伸べてくださり、
2009年にネット型のクリーニングを世の中にリリースすることができました。

お客様の立場で
欲しいものをつくり、

業界の常識を超えるサービスへ

サービスリリース当初は、自分たちが思い描いていた姿とは大きく違い、泥臭い作業ばかり。
トラブルも多く苦難の連続の中、
リピートしてくださるお客様がいらっしゃったことが心の支えとなりました。
そんなお客様にもっと喜んでいただくため、
自分たちがお客様だったらどう思うかを日々考え抜いて、
改善を実施し今のサービスの原型ができました。

5日だった納期を最短2日届けに、シミ抜きは無料で、再仕上げも無料。
すべてお客様の立場で考え抜いた改善でした。
改善が少しずつ実を結び「思っていた以上にキレイになって感動した」
などのたくさんの喜びの声をいただき、
おかげ様で30万人以上のお客様にご活用いただいております。

全国どこからでも便利に安定した品質で利用できる、
これまでにないクリーニングサービスを実現することができました。

お気に入りを
もっと着たくなる体験を

リネットのお客様には、Tシャツをクリーニングに出されるお客様が少なからずいらっしゃいます。
ある時理由を尋ねたところ、
「クリーニングされたTシャツを着ると生まれ変わったように気持ちがよい」
と教えていただきました。
仕事着だけでなく、日常をともにするお洋服も出してくださる光景を目にして、

2016年にはクリーニングの汚れ落ちに加えて、トリートメント加工や毛玉とりなど
お気に入りをもっと着たくなる「プレミアム仕上げ」を開始し、
お客様の「また気持ちよく着たい」に品質から向き合いました。
2018年には早朝・深夜集配や超速配達の翌日届けを実現し、
自由な時間が生まれる「プレミアム便」を開始。
もっと多くのお洋服を大切にする方々に
「お気に入りをもっと着たくなる」リネット体験をお届けすることを目指します。

お客様の「また気持ちよく着たい」と思う気持ちに応え続けることで、
きっと、皆様の日常が輝くことと信じております。
今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社 ホワイトプラス 代表取締役社長 井下 孝之

※LC:「Lenet Care Center」の略。クリーニングをする工場のことを、
私たちは「お洋服をケアする場所=ケアセンター」と呼んでいます。

お客様と対面でお話できない
からこそ、
こだわっていることがあります。

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